『Pikmin Bloom』プレイ日記#2。ピクミンと一緒に暮らしたい(11/24~12/21)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

Pikmin Bloom
Pikmin Bloom
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

今年は太っていない(11/24)

冬はいつも 10kg くらい太るのに、今年は太っていません。『Pikmin Bloom』のおかげかもしれませんね。ありがとうございます!

しかし冬はまだこれからだから、油断は禁物です。

 

ファッションデコ(11/28)

f:id:nd35:20211203211200p:plain

初めてファッションのデコピクミンが手に入りました。

これは髪留めらしいのですが、ツヤ感が強くてイクラのようなものにしか見えません。魚や両生類の卵っぽい。

 

11月の振り返り

『Pikmin Bloom』を始めてから、外に出るハードルが下がって運動量が増えました。体力がついて健康になった気がします。

かわいいピクミンたちを見ると癒やされます… ありがとう『Pikmin Bloom』。

 

コミュニティ・デイ第2弾(12/2)

コミュニティ・デイの第2弾の開催が12月18日に決まりました。楽しみだなー。

前回のイベントでは、各種花びらがカンストして(現在もしています…)ピクミンが増殖したのでした。そろそろ各上限の課金をしないと、今回のイベントでパンクしそうです。どうしようかな。

 

毎日の気分を記録する(12/3)

『Pikmin Bloom』では、毎日の気分を「泣き顔」「真顔」「笑顔」の3種類で記録できるから、自分の最近の気分を可視化できて良いです。

 

バナナデコ(12/7)

f:id:nd35:20211208194943p:plain

バナナデコがかわいい。

 

おつかい帰りの羽ピクミン(12/9)

f:id:nd35:20211211202839p:plain

おつかい帰りの羽ピクミンが画面に2匹映り込んでいてかわいかったです。

 

デコの効果音(12/11)

f:id:nd35:20211216191616p:plain

紫ピクミンがとてもかわいい。

一部のデコピクミンをタップすると、デコの効果音が鳴って楽しいです。ボトルキャップとルアーの音が特に好きですね。

 

ピクミンの上限に課金した(12/12)

ピクミンの上限数に気を遣うのに疲れたから、上限に課金しました。Google Play のポイントが貯まっていたからそれも使っています。

 

f:id:nd35:20211216192626p:plain

その後に Google Play Points でシルバーにランクアップして、毎週ランダムな数のポイントがもらえるようになったから、今後はポイントがより貯まってくれそうで嬉しいです。

350匹の上限もすぐに足りなくなりそうですが、そうなったときにどうするかはそのとき考えることにします。

 

あとそろそろ何か新要素がほしいですね。難易度の高いエンドコンテンツ(気が早いか)が追加されると嬉しい。

 

ピクミンをさらに厳選することにした(12/15)

今朝は仕事をしたくなさすぎてストレスがひどかったから、『Pikmin Bloom』にいくらか課金をしました。そのおかげか気分が晴れて、部屋の掃除とゴミ出しをしてから爽やかな気分で出勤しました。ありがとうピクミン。

 

ピクミンをさらに厳選することにし、各デコをそれぞれ5匹までに制限しました。297匹から268匹になりました。

そしていつの間にかアップデートでいろいろ改善されていてとてもありがたいです。

 

f:id:nd35:20211216195242p:plain

今日の一日の振り返りで変な画像が出てきたから笑っちゃいました。

AI で画像のいい感じのところを切り抜く、とかじゃないんですね…

 

ハンバーガーのデコピクミンが追加された(12/16)

f:id:nd35:20211226164126p:plain

ハンバーガーのデコピクミンが新たに追加されました。

 

f:id:nd35:20211226164212p:plain

これまでレストラン扱いだったバーガーショップ出身のデコピクミンに、解雇の危機が訪れています。

 

2回目のコミュニティ・デイ(12/18)

f:id:nd35:20211226171204p:plain

2回目のコミュニティ・デイ(イベント)に参加しました。今日はポインセチアが咲き乱れましたね。

最近1日1万歩を超えることがあまりなくて、今日は久々にたくさん歩きました。イベント限定のバッジをゲットできて嬉しいです。

f:id:nd35:20211226171234p:plain

 

期間限定デコピクミン「ウィンターシール」(12/20)

f:id:nd35:20211226174414p:plain

みちばたデコは こういう期間限定デコな方向性で行くんですね。7種類×2匹ずつくらいは集めたいです。

 

それにしてもピクミンが本当にかわいくて癒やされています。彼らと一緒に暮らしたいと思ったのですが、小さすぎて踏んづけてしまいそう。かといって自分と同じくらいの大きさだと不気味です。半分くらいの大きさでも怖い。ケージに入れるのは不自由でかわいそうだし、うーむ…

オンラインのゲームをやっていると煩わしいことも多いですが、こういうイベントに参加するのは楽しいんですよねー。

 

ウィンターシールデコの岩ピクミン(12/21)

f:id:nd35:20211226180959p:plain

同じ方向へのおつかいだと、隊列を組んでいるみたいでかわいい。

 

f:id:nd35:20211226181023p:plain

スペシャルスロットを使うと歩数にボーナスがかかるんじゃなくて、必要な歩数が減るんですね。なるほど。

 

f:id:nd35:20211226181047p:plain

ピクミンがエキスを食べ終わったあとに出るこれ、なんなんでしょう。エキスの飛沫かな。

f:id:nd35:20211226181116p:plain

岩ピクミンが、期間限定のウィンターシールのデコを身に着けました! かわいい!

 

f:id:nd35:20211226181150p:plain

悪魔合体したピクミン達。仲良し(?)である。それを見ている赤ピクミンはたじろいでいるようです。