スマホゲーム『ダンジョンメーカー』難易度むずかしい10で340日間生存を達成するまでの記録



『ダンジョンメーカー』のタイトル画面

ネットでの評判通り、スマホゲームの『ダンジョンメーカー』が面白くて夢中になっています。

時間が溶けるとは聞いていたけれど本当に溶けました。

夜の8時に遊び始めて、気付いたら朝の3時になってたりします。

 

以下は本作でのひとつの節目とも思える、実績「難しい10以上の難易度で340日間生き残る」を達成するまでの記録です。

プレイ中に気付いたちょっとした TIPS も書いてあります。

 

※本記事でプレイしている『ダンジョンメーカー』のバージョンは Build10217 です。

 

ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー
開発元:GameCoaster
¥310
posted withアプリーチ

 

 

プレイ1日目。『ダンジョンメーカー』初プレイ

2018年12月31日、セールで310円→150円(Android版)になっていたので光の速さで買いました。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

魔王部屋側(左)に戦闘部屋を置き、入口側(右)に罠を置いています。

この頃はまだ監獄や祭壇を施設で上書きできることを知りません。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

そして右も左も分からないまま、なんとか難易度ふつうで100日間生存に成功

 

大晦日ということで紅白歌合戦を観ながら、まだ「自動権能」を手に入れていなかったのでひたすら画面をタップしていました。

 

 

プレイ2日目

難易度むずかしい3で100日間生存に成功。

 

 

プレイ3日目。モンスターハウス型に目覚める

難易度むずかしい6で100日間生存に成功。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

入口側は罠、魔王部屋側は戦闘部屋、というやり方を捨て、モンスターハウス型に目覚めました。

「なにそれ美味しいの?」状態だった機能部屋(画像では右側の休憩所と孵化場)も利用するようになります。

 

 

プレイ4日目。フロリアの終わらない戦い

一気に難易度試練1までの100日間生存に成功。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

「魔王がフロリアだとモンスター達が死ににくいけど、魔王の火力が弱いから魔王部屋に勇士が流れてくるよねー」

なんて話をしていたら、フロリアのいる魔王部屋に勇士が殺到しました。

 

フロリアは権能「自然の守り」で回復できるので、ひたすら殴っているうちに勇士を全滅させられるだろう、と思っていたら、 勇士も回復スキルを持っていたようです。

両者が自身を回復し続けるため、一生終わらない戦いに突入。

しかたなくダンジョンを放棄しました。

 

今後は魔王もしっかり強化していこう

むしろ魔王は強いので、魔王強化カードをバシバシ使って、☆5~6モンスターを魔王部屋の警備員にして、魔王部屋を強化したほうが生存日数が延びるかもしれません。

 

 

プレイ5日目。堕落した勇士が強力

難易度試練2で100日間生存に成功

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

やっとオリジナルパックで「魔物の継承数が増加」の2回目が引けました。 

オリジナルパックを58回開けてモンスター継承2保管1、施設継承1保管1って、引き運が悪すぎないですか私。こんなものでしょうか。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

実績「1回のゲームで特殊改造を10回以上行う」達成のため、氷と矢で氷矢を作りまくった図。

 

初めて堕落勇士を作る

『ダンジョンメーカー』の「堕落した精鋭村人」

難易度試練での100日生存が厳しいので、堕落した精鋭勇士を2体作りました。初の堕落勇士です

堕落勇士作りはこれまでの『ダンジョンメーカー』プレイ中で一番苦労しました。

もっと強い堕落勇士を作るのはもっともっと大変なんでしょうね…

 

堕落した精鋭村人はステータスが高く、固有スキルの「堕落した精鋭村人」が強力です。

作った2体ともデバフの無効化と、固有スキルを活かした全体攻撃系のスキルをつけました。スキル構成は以下の通りです。

  • 堕落した精鋭村人(固有スキル):ダンジョンに入場する勇士に衰弱を3付与。また、敵にダメージを与えるたびに衰弱と脆弱を3付与。
  • 刃撃:部屋内の敵全員に9(+1.0攻撃力)のダメージを与える。3回繰り返す
  • 回転斬り:部屋内の敵全員に18(+1.0攻撃力)のダメージ
  • 不思議な存在:気絶、混乱、魅了を無効化
  • 暗闇:暗闇と恐怖を無効化

 

保管箱にはアラクネ

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

ちなみに保管箱には、プレイ初期から継承し続けている融合モンスターのアラクネを入れています。

※画像の堕落した精鋭村人はスキル調整前です。

 

アラクネのスキル構成は以下のようにしました。

  • クモ糸(固有スキル):部屋に入場した勇士に脆弱と鈍化を15付与。また、鈍化状態の敵に与えるダメージが100%増加
  • 最後の一撃:敵に25(+2.0攻撃力)のダメージを与える。対象のHPが50%以下の場合、2倍のダメージを与える
  • 刃撃:部屋内の敵全員に9(+1.0攻撃力)のダメージを与える。3回繰り返す
  • 不思議な存在:気絶、混乱、魅了を無効化
  • 暗闇:暗闇と恐怖を無効化

 

継承失敗で施設が消える

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

継承ミスで「戦争の角笛」を失ってしまい、3時間ダンジョンに潜っても作れませんでした…

画像は「戦争の角笛」の素材になる「狂乱」は余分に引けているのに「休憩所」が出ない様子。そしてこのあと120階の混乱部屋で全滅しました。

 

開幕時のイベントで良くない結果が出たので、ダンジョンの準備をする前に速攻でダンジョンを放棄したら、継承していた施設が消えたのです。

苦労して作った堕落勇士達は、まだダンジョンに配置していなかったのに消えなかったのが不幸中の幸いでした。

彼女達が消えていたら60%くらいの確率で『ダンジョンメーカー』を引退してます。

 

安西先生…!! 「戦争の角笛」がほしいです……

 

 

プレイ6日目。「戦争の角笛」を取り戻す

開始時の状況

  • 転生レベル:34
  • パック開封:オリジナルパック65/146、覚醒パック2/98

難易度試練5で100日間生存に成功

 

ゲームのプレイ時間を制限

時間の溶け具合がヤバイな、と思い始めたので、起床から13時までは『ダンジョンメーカー』を遊ばないという自分ルールを作りました。

遊び始めると止まらなくなり、その日は寝るまでの間ずっと遊び続けてしまう、というか「眠くてもうムリ」状態になるまで遊んでしまうほど中毒性があります。

自分ルールによって「ゲーム以外のことをする時間は午前中しかないぞ」という締切効果のためか、午前中に作業が捗るという副作用もあって良い感じに機能しています。

 

ねんがんの つのぶえをてにいれたぞ!

次の難易度試練5に挑む前に、昨日の継承ミスで失った「戦争の角笛」を取り戻すべく、今日もダンジョンに潜ってきました。

 

『ダンジョンメーカー』の「戦争の角笛」

やっとゲットです! 長かった…

施設の引き運が悪く、ゲーム内時間で500日くらい費やしました。あれから1年半も経ったのか…

 

魔王のスキルに目を向け始める

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

画像はまったく何にも考えずにエマを強化していたら、いつの間にかついていたスキル。

  • 連斬り:敵に6(+2.0攻撃力)のダメージを与える。3回繰り返す
  • 治癒:味方のHPを15(+2.0攻撃力)回復する
  • 魔力の盾:味方にシールドを3与える
  • 治癒(2つ目):味方のHPを15(+2.0攻撃力)回復する
  • 無敵シールド:味方にシールドを4与える

エマは自分を回復する手段がない気がするので、防御や回復系スキルがついているとタコ殴りにあっても生き延びることが多いです。 

スキルに助けられたこの経験から、「魔王のスキルって影響大きいな!」と気付くのでした。

 

 

プレイ7日目。覚醒パックに切り替える

開始時の状況

  • 転生レベル:41
  • パック開封:オリジナルパック78/146、覚醒パック2/98
  • モンスター継承2保管3、施設継承2保管1

難易度試練9で100日間生存に成功

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

オリジナルパック82回目と84回目で「魔物の継承数が増加」が出ました。

これで生存がかなりラクになります。

 

「堕落した精鋭村人」3人目をつくる

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

魔物の継承数が増えたので、難易度ふつうで堕落した精鋭村人をつくり、スキルの調整中の図。

 

合成でテキトーにスキルを5つ付けて「星占い師」で抽選するよりも、合成のときにスキルを吟味して付けていったほうが時間効率が良いことに気が付きました。

特に「暗闇」はランクがCで低いからか、野良モンスターが持っていることがわりと多い気がします。

 

難易度試練9で100日突破

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

こんな何もひねっていないダンジョン構成で難易度試練9で100日生存できてしまいました。

 

魔王部屋の警備員にしている堕落した精鋭村人3人のおかげか、試練1から難易度は劇的には変わっていない気がします。

なだれ込んできた勇士を魔王と堕落勇士で殴る! みたいな戦法なので、ダンジョン構成が雑すぎるのを痛感していますが。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

戦闘の終盤は大体こんな感じで、魔王部屋に勇士がなだれ込んで大乱闘になっています。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

今回も120日目の混乱部屋で全滅してしまいましたが、試練9の経験値は美味しいですね!

後述するようにオリジナルパックから覚醒パックに切り替えたので、これくらい魔石を手に入れられると助かります。

 

覚醒パックに切り替える

オリジナルパックを86回引いてめぼしいものは大体手に入れたので、覚醒パックに切り替えました。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

覚醒パックを6回引いただけで「部屋移動」や魔物継承・保管、施設継承などをゲットできてしまいました。

ゲームの到達度によってパックで引く内容が濃くなる」みたいな噂は、もしかしたら本当なのかもしれません。現在試練9ですし。

 

プレイ初期に「3倍速戦闘」欲しさに覚醒パックを2回引きましたが、その結果は散々でした。

まだプレイにも慣れていなかったため、今考えても使いそうにないモンスターを選んでしまった…

 

その噂を抜きにしても、オリジナルパックのほうがコスパが良いし、覚醒パックはオリジナルパックを開けていることが前提のアイテムが多いので、初心者の方は絶対にオリジナルパックから引いていったほうが良いです。

覚醒パックはもう少しゲームを進めてからのお楽しみにしよう。

 

 

プレイ8日目。そして伝説へ…

開始時の状況

  • 転生レベル:52
  • パック開封:オリジナルパック86/146(+8)、覚醒パック8/98(+6)
  • モンスター継承5保管4、施設継承3保管1

難易度試練10で100日間生存に成功

プレイ7日目の難易度試練9の画像に「堕落した精鋭村人」を1人追加した構成でクリアできました。

 

難易度伝説に突入

『ダンジョンメーカー』の難易度伝説1

難易度試練10で100日間生存を達成したため、難易度伝説1が解放されました。

ここまで来たら『ダンジョンメーカー』にはだいぶ慣れたといってもいいでしょう。

 

勇士が1日目からこれまでよりも非常に強くなっているため、いつものゴリ押し戦法では100日生存はできません。

ということで難易度伝説の攻略は後回しにして、パック解放や継承モンスターの準備をすることにしました。

 

覚醒パックでゲーム性が変わる

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

これまでは最大3×6マスのダンジョンだったのが、覚醒パックで引けるボス遺物「魔界のシャベル(上・下)」によって上下に一列ずつ拡張できるようになりました

最大5×6マスということです。

上の画像では「魔界のシャベル(下)」によって下側一列を拡張しています。

 

ダンジョンが広くなったことで、以下のメリットを感じました。

  • 戦力アップ
  • 勇士が動き回る距離が増え、魔王部屋にたどり着くまでに時間がかかるようになった
  • 素材がたくさん置けるので施設合成がしやすい

 

単純にダンジョンが広くなっただけでなく、それによってゲーム性が大きく変わりました。

これまで最大3×6マスのダンジョンを窮屈に感じていましたが、これからはいろいろな特殊改造施設を作ったりコンボさせたりしてみようと思います。

というかそうしないと難易度伝説では歯が立たないんですけどね! よくできてます。

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

覚醒パック21回目で機能「3倍速戦闘」もゲットできました。

これで周回が速くなってラクになります。

 

実績を達成して魔石をゲット

魔石を集めるために、実績解除にチャレンジ。

まだ達成していなかった以下の実績を難易度ふつうで同時達成しました。ちなみに魔王はエリザベートです。

  • モンスター培養卵を1度も選択せずに100日間生き残る
  • [ふつう]1000・3000・5000・7500・10000ゴールド所持
  • 1回のゲームで融合を10回以上行う
  • 魔王強化を1度も行わずに300日間生き残る
  • 魔王レベル300を達成
  • 任意の難易度で100・200・300・340日生き残る

 

やり方を詳しく説明すると、

  1. 100日目までモンスター培養卵を選択しない
    一番の敵はモンスター培養卵を選択しそうになる自分自身です。習慣でついつい。

    強力な継承モンスターが複数いると非常にラクです。
    戦力に不足がありそうなら、500ゴールドか1000ゴールドを貯めてイベントで魔物の卵を買いましょう。

    100日を過ぎて実績を達成したら、道中でモンスター培養卵を開けまくり、融合素材となるモンスターを優先的にとっていきます。

  2. 10000ゴールド所持を達成。私の場合は269日目でした。
    ちなみになるべく倹約したので、269日目までに使ったゴールドは、イベントで魔物の卵を買うための1000ゴールドと、施設の特殊改造のための200ゴールド程度でした。

  3. 貯めたゴールドを使って魔物商人で融合を10回行う
    融合モンスターは各1体までしか所有できないので、融合モンスターが邪魔になったら融合や魔物売却などで消してしまうといいです。

  4. 魔王強化を行わないまま300日間生き残る
    融合モンスターが10体以上もいれば、おそらく難易度ふつうでは全滅することはないでしょう。

  5. その後、道中で引く魔王強化カードや、魔物商人で魔王強化を行う
    ゴールドとモンスターがたくさん余っているはずなのでつぎ込みましょう。
    私の場合はレベル300まで強化しても、どちらも余るくらいでした。

  6. あとは340日目まで生き残るだけ

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

これで実績6種類、同時達成成功です。

 

ひとつ失敗したなーと思うのは、実績「特殊改造を行わずに300日生き残る」も一緒に挑戦するべきだったこと。

今回 特殊改造で作ったのは「研究所」だけですし…そもそも作る必要なかった…

 

試練マスで転生レベル上げ

難易度試練10で転生マスを踏めるだけ踏みながら進んでいくと試練ボーナスPがたくさん入り、大量の経験値を得ることができます。

 

『ダンジョンメーカー』の転生経験値稼ぎ

試練マスを踏みまくった結果、60日生存で経験値は1,090,080。100万超えですよ!

試練で強化された勇士が魔王部屋になだれ込んでくるので、強力な継承モンスターが複数いると全滅しにくいです。

 

『ダンジョンメーカー』の転生経験値稼ぎ

そして後述する継承モンスターを全員引き連れて挑んだ試練10で得た経験値がこちら。384万超えです。

試練マスを踏みまくって100日以上生存すると、こんなに転生経験値がもらえるんですね。

 

『ダンジョンメーカー』の魔石フィーバー

魔石フィーバーだぜ!

 

継承用に「堕落した精鋭村人」を3人追加

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

難易度試練10に挑む前に、「堕落した精鋭村人」を1人追加していました。

その後の実績解除や転生レベル上げて集めた魔石を使って、覚醒パックで「モンスターの継承数が増加」を2回引いたのでさらに2人追加しました。

 

全員のスキル構成は前述したものと同じ(順番はたまに違う)で、

  1. 堕落した精鋭村人(固有スキル)
  2. 刃撃
  3. 回転斬り
  4. 不思議な存在
  5. 暗闇

 です。

 

より強い堕落勇士も欲しいのですが、魔石を集めてある程度堕落パックを引いてからにしようと思っています。

 

 

プレイ9日目。ついに目標達成!

開始時の状況

  • 転生レベル:68
  • パック開封:オリジナルパック87/146(+1)、覚醒パック28/98(+20)
  • モンスター継承6保管5、施設継承3保管1

 

初の500日間生存と同時に目標達成

ある程度 力がついてきたので、難易度試練5で以下の実績の同時達成を目指しました。ちなみに魔王はエリザベートです。

  • 難しい1~10以上の難易度で200・300・340日生き残る
  • 特殊改造を行わずに300日生き残る
  • [試練 1~5]試練1~5以上の難易度で200・300・400・500日生き残る
  • [試練 4]イベントを一度も見ずに200・300・400・500日間生き残る
  • [試練 5]一度も休まずに200・300・400・500日間生き残る

 

『ダンジョンメーカー』のプレイ画面

以前 魔王のスキルが大事だと学んだので、道中でよさげなスキルを持ったモンスターがいたら適宜、魔王に生贄として捧げます。

至らない部分は星占い師にお願いしました。

 

今回の魔王のスキル構成は暗闇、過速、不思議な存在、刃撃、地震です。

デバフを大体無効化して、行動速度が40%増加して、全体攻撃。強い。

 

500日間生存を目指す途中で実績がたくさん解除されたので、プレイ途中で魔界ショップで覚醒パックを開けて☆6装備をゲットしました。

上の画像は魔王部屋のみんなに☆6装備の「トゲトゲ手袋」を装備させた様子。

 

『ダンジョンメーカー』の試練5で500日間生存

特に苦もなく難易度試練5で500日間生存できました! そして実績の同時達成に成功!

道中で手に入れたモンスターを強い順にダンジョンに配置したところ、全員☆5、という状態になりました。ひえー強い。

 

「苦」がひとつだけあったとしたら、戦闘時間が退屈なことくらいでしょうか。Twitter を眺めながらプレイしています。

機能「3倍速戦闘」は既に手に入れているので、4倍速戦闘が実装されることを祈るばかりです。

 

500日間生存は「時間がかかる」という意味で辛かった…

 

実績解除で魔石600個ゲット

今回狙っていたすべての実績が達成されたことで、手に入れた魔石はなんと約600個。

パックが引き放題状態になり、オリジナルパックと覚醒パックのめぼしいものはすべて引いてしまいました。

 

この時点でのパック解放状況は、

  • オリジナルパック:110/146
  • 覚醒パック:66/98
  • 堕落パック:1/180

です。

 

 

おわりに

難易度試練5で500日間生存できたことで、「難しい10以上の難易度で340日間生き残る」も同時に達成できてしまいました。

 

ひとつの目標としていた実績を達成して、オリジナルパックと覚醒パックの両方でめぼしいものを引き終わってしまったことで、やりきった感を得られたのは嬉しいです。

ちなみに無課金です。

 

まだ達成していない実績や、難易度伝説での100日間生存にチャレンジしたり、パックを解放したりと、今後もやれることがたくさんあります。

 

これまで夢中になってプレイしてきましたが、今後はすこし落ち着いて遊ぶようになると思います。

まだ達成していない実績の「何々して500日生存」を達成するには数時間かかるでしょうし、一気にやろうとすると疲れてしまいますからね。

 

今後もぼちぼち、ときには不覚にものめり込みつつ、まだまだ『ダンジョンメーカー』を遊んでいこうと思います。 

『ダンジョンメーカー』、時間を忘れるほど楽しいのでみんなもやろう

 

ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー
開発元:GameCoaster
¥310
posted withアプリーチ

 

余談

設定の変更

設定で「紳士モード」をオンにすると、敵の女性陣の悲鳴が無機質な音に変わるのが個人的にナイスでした。

『ダンジョンメーカー』の設定画面

「ダメージ数値表示」「権能説明表示」「エフェクト表示」をオフにすると動作が軽くなる気がします。

 

ログインボーナス

『ダンジョンメーカー』のログインボーナス

ログインボーナスは半永久的にもらえるのかと思いきや、14回目で打ち切りでした。