最近のゲーム日記。『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』でマッチ3パズルへの苦手意識がなくなる、他



以下ネタバレあり。

 

 

PS4『KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-』プレイ

PS4『KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-』

まずは『キングダムハーツ ファイナルミックス』をプレイ。

確かこの1作目は過去にリトルマーメイドのステージにて、画面酔いで続けられなくなって断念したのでした。

 

今回のプレイで最初の武器選択に盾を選んだのは、初プレイのときに選んだのが盾だったからです。

当時は全然自覚していませんでしたが、幼少期の私も今と同じ慎重派だったのでしょうか。

それか「仲間を助ける 優しき強さ」というワードに中二病ゴコロがくすぐられたのかもしれません。

 

そしていざプレイしてみると、リトルマーメイドのステージどころか、最初のステージであるデスティニーアイランドで画面酔いする始末。

歳をとるごとに車酔いや画面酔いをしやすくなってきていて、私はもう駄目かもしれません…

 

 

スマホゲーム『KIDS』クリア

スマホゲーム『KIDS』

20分くらいでクリアしてしまいました。

ゲーム性はほとんどないので、アート作品だったのでしょうか。

私は一体、何をプレイさせられていたんだろう。うーん。

 

KIDS
KIDS
開発元:Playables
¥330
posted withアプリーチ

 

スマホゲーム『エバーテイル』プレイ

スマホゲーム『Evertale』

友人が遊んでいたのがきっかけでプレイしてみました。

ポケモンみたいなゲームだと勝手に思っていましたが、確かにポケモンっぽさはあるけれど戦闘は全然違いますね。

ストーリーもファンタジー系の RPG っぽいです。

 

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
¥99
posted withアプリーチ

 

スマホゲーム『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』クリア

スマホゲーム『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』

レトロな雰囲気が良い、いわゆるマッチ 3 パズル。

隣接した2つのピースを入れ替えるのではなく、ラインごとスライドさせるタイプです。

 

ゲームの目的はしょぼい船を立派にすること。そのためにひたすらダンジョンに潜ります。

稼いだお金で装備を強化し、何度もダンジョンに潜ってクエストをこなしていくうちに船は大きくなっていきます。

船の部屋割は『サバクのネズミ団!』のように自分でカスタマイズできるのかと思ったら自動でした。

 

マッチしないと主人公がどんどんダンジョンから押し戻されるので、素早くマッチを見つけ出して操作する瞬発力が必要とされます。

マッチ 3 パズルには苦手意識を持っていましたが、本作はけっこう楽しめました。

 

7時間45分でクリア。

 

ユー・マスト・ビルド・ア・ボート
ユー・マスト・ビルド・ア・ボート
開発元:EightyEight Games LTD
¥360
posted withアプリーチ

 

スマホゲーム『10000000』クリア

スマホゲーム『10000000』

『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』が気に入ったので、その前作である『10000000』もプレイしました。

こちらもほとんど同じルールのマッチ 3 パズルです。

 

謎の城に閉じ込められ、自由を得るためにはダンジョンで10000000点をとらなければいけません。なんだこの設定、斬新で面白すぎる。

ひたすらダンジョンに潜って、得たお金や素材、経験値を使って城や自分をアップグレードしつつ、城からの脱出を目指します。

 

『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』と比べると要素が少なく、とてもシンプル。

主人公を全強化しなくても10000000点は達成できたので、難易度も低めでしょうか。

パズルの操作性に難はありますが慣れます。

 

ちょちょっと遊んで満足感を得るには良い作品でした。作業感を感じる前に終わります。

2時間強でクリア。

 

10000000
10000000
開発元:EightyEight Games LTD
¥360
posted withアプリーチ

 

PS4『Thumper』プレイ

PS4『Thumper』

光とビートが荒れ狂うリズムアクションゲーム。

 

チェックポイントのおかげもあって、難しいステージも何度もリトライすればなんとかクリアできる、絶妙な難易度です。そのため中毒性があります。

注意して音を聴き、手前ばかりでなく奥までしっかり見ておけばだいたい大丈夫。

 

ハイスピードで、かつアクションするときのエフェクトやサウンドがド派手なので、自分が神プレイをしている錯覚に陥って脳内麻薬が出ます。

長時間遊ぶと目が疲れるのだけが難点。

 

スマホゲーム『Lumino City』クリア

スマホゲーム『Lumino City』

パズルアドベンチャー。

背景は実際に紙やモーターなどを使ってすべて手作りされているため味があります。ビジュアルが豪華。

 

レビューでは大きな画面でプレイすることが推奨されていたので、タブレットでプレイしました。

後半のパズルで細かい文字や図形が登場したので、タブレットでプレイして正解でした。

また、そこそこのスペックがないとカクつくので注意。

 

パズルはなんとか自力で解けるレベルで、試行錯誤してひらめいて解けたときは気持ち良かったです。

救済措置としてゲーム内にマニュアルが用意されているので、詰まることはないでしょう。

トロフィーのヒントも分かりやすかったのでトロコンまでやりました。

 

Lumino City
Lumino City
開発元:State of Play Games
¥610
posted withアプリーチ

 

スマホゲーム『Prune』クリア

スマホゲーム『Prune』

勝手に成長する木の枝をスワイプで整えたり誘導したりして上手に育て、たくさんの花を咲かせるのが目的の斬新なゲーム。

見た目からしてまったり遊べるのかと思いきや、意外と反応速度が求められて忙しいゲームでした。

音楽も不穏で、買う前に思っていた「まったり癒やされるゲーム」とは違ったけれど面白かったです。ボリュームは少なめ。

 

Prune
Prune
開発元:Joel McDonald LLC
¥430
posted withアプリーチ

 

最近買ったゲーム

  • Android『ワンダーブロック』
  • Android『ユー・マスト・ビルド・ア・ボート』
  • Android『Prune』
  • Android『10000000』
  • 3DS『ガチャレーシング』
  • Android『Lumino City』
  • Android『Chameleon Run』

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊んだ作品。継続作品は大きな進捗があった作品のみ記載。

  • フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE(PS4)
  • KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-(PS4)
  • わすれなオルガン(Android) →チャプター1までクリア
  • KIDS(Android) →クリア
  • G30 - 記憶の迷路(Android)
  • ワンダーブロック(Android) →クリア。全ステージSSランク取得
  • エバーテイル(Android)
  • ユー・マスト・ビルド・ア・ボート(Android) →クリア。ランク探検者、仲間モンスター33体
  • 10000000(Android)→クリア。ハイスコア14355902
  • 継続)初音ミク -Project DIVA- f(PSVITA) →全曲出す、難易度 NOMAL で全曲 EXCELLENT 以上達成
  • 継続)煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.(PSP) →2Fフロアボス撃破
  • 継続)ドラゴンエイジ:インクイジション Game of the Year Edition(PS4) →DLC「招かれざる客」クリア
  • 継続)洞窟物語(3DS) →砂区に突入
  • 継続)モグラーニャ(3DS) →Level3 クリア
  • 継続)カタチ新発見!立体ピクロス2(3DS) →ブック6までクリア
  • Lumino City(Android) →クリア。トロコン
  • Thumper(PS4) →STAGE 3-22 までクリア
  • ガチャレーシング(3DS) →ランクEまでクリア
  • 日々、コントローラーいじり。(PS4)
  • Prune(Android) →クリア