麒麟浪漫

麟三郎の「好き」を記録するブログです。

麒麟浪漫

最近のゲーム日記。『Hatoful Boyfriend』トロコン、『Juicy Realm』ハード6クリア、他

以下ネタバレあり。

 

 

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

プーギー図鑑をコンプリートしました。

モンスター図鑑は96匹→103匹(全108匹)まで埋めました。

あとはサブクエストをチマチマと進めたり、「蜃気楼の塔」や「力試しの迷宮」に少しだけ顔を突っ込んだり。

現在のプレイ時間は42時間36分です。しかし本体の「思い出きろく帳」では、プレイ時間が37時間46分になっているのはなぜなんだ…

 

メインストーリーのときからずっとレウス(リオレウス)だけに戦わせているのですが、クリア後は敵が強いので限界を感じています。やはりレア度★4では限界があるのでしょうか…

3すくみや属性の相性が悪いときはもうお手上げって感じですね。回復アイテムを使い切って負けてしまいます。

 

 

PS4『Hatoful Boyfriend』トロコン

全エンディングを回収してトロコンしました。

 

PS4『Hatoful Boyfriend(はーとふる彼氏)』

主人公の言葉遣いがめっちゃ好きでした。イヤミなく明るくサラッと罵倒するところが最高です。

あと他作品のパロディにもクスッとしました。

 

本作はめちゃくちゃイロモノっぽかったので、最後までやり込むかどうか悩んでいてネットで調べたときに、背中を押してくれて、しかもネタバレは一切しないでくれた諸先輩方に感謝しかありません。

ネタバレせずに作品の面白さを伝え、プレイする気にさせるというのは、今思えば高等技術ですね。

皆さんのおかげで私も本作の魅力にしっかりと触れることができました。ありがとうございます!

 

PS4『Hatoful Boyfriend(はーとふる彼氏)』

隠し要素である長編でサスペンスな BBL ルートは、物語の真相が解明されていく、まさしく真のルートでした。

ただ、BBL ルートの序盤はハラハラできて楽しかったのですが、途中から少しダレてしまったので、個人的にはサクサク進んでバラエティ豊かな個別ルートのほうが好みでした。

 

Android『Juicy Realm』クリア

Android『Juicy Realm』

遊び始めは死にまくりでクリアできる気配が全然ありませんでしたが、やっているうちにコツを掴んで、難易度ノーマルとハードはさらっとクリアできてしまいました。

一周するのにけっこう時間がかかりますが、時間を忘れて夢中になって遊んでしまいますね。

 

Android『Juicy Realm』

Steam っぽい武器「Stean」が優秀でした。

強い武器を拾えるとサクサク進むので、やっぱり運ゲーですね。それが楽しくもあるのですが。

 

「ゴールドカード」という武器は、リロードの必要がなくてめっちゃ強いじゃん!と思ったら、自分のお金を投げていることに気付いて焦りました。

 

近接武器の「携帯式ドリル」も序盤は強力でしたね。

ちゃんとコントロールしないと不用意にトラップに突っ込んでいってしまうこともありますが、攻撃ボタンを押し続けたら勝手に敵に向かっていってくれて、ほぼ放置で敵がサクサク倒れていくのは爽快でした。

 

Android『Juicy Realm』

ポンポンはシールドが自動回復するため、連続で被弾しない限りハートが減らないので死ににくく、初心者向きです。

ポンポンを筋トレで最大強化してしまったので、今後はキャラクターが強くなることはなく、プレイヤースキルに委ねられてしまうのがつらい…

フルーツコアで解放できる武器がまだあるので、それらが強力であることを願います。

今はハード6をクリアしたところですが、ハード10をクリアできる日は来るのでしょうか。

 

PS4『Horizon Zero Dawn Complete Edition』プレイ開始

PS4『Horizon Zero Dawn Complete Edition』

主人公の声が高垣彩陽さん!ということで、主人公がしゃべっているのを聴くだけでも楽しい。

今のところ戦闘はスニーキングがメインなので面倒に感じてしまいますが、面白そうなので続けてみます。

 

PS4『DJMAX RESPECT』プレイ開始

PS4『DJMAX RESPECT』

2時間触ってみましたが、全曲解放できる気配が全然しませんね…

曲をクリアするとどんどん新曲が解放されていくので、賽の河原のごとくです。ボリュームがすごい。

 

1曲に対して4・5・6・8ボタンの譜面があり、それぞれに NORMAL、HARD、MAXIMUM の難易度があります。

難易度が1~2つしか用意されていない曲もありますが、単純に計算すると1曲で最高12種類の譜面があるわけですね。一生遊べそうです。

 

初めてということで、まずは慣れるために4ボタンの NORMAL から始めています。それでも難しい曲は難しい…

8ボタンが当たり前にプレイできるようになったら、操作感がもっと楽しいんでしょうね。

 

あと、どうやら私は知っている曲や好きな曲で音ゲーするのが好きなようで、本作のように知らない曲だらけだとイマイチ楽しみきれていない気がします。

 

Android『影のまどろむ場所』プレイ開始

Android『影のまどろむ場所』

ダーク系の童話のような雰囲気のパズルゲーム。

特定の部分が影に一度覆われると、そこだけ世界が変わることを利用して、先に進んでいくシステムです。

恐怖からか主人公が常に荒い息を吐いていてちょっとうるさいですが、雰囲気があります。

 

最近買ったゲーム

  • PS4『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜』

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊んだ作品。継続作品は大きな進捗があった作品のみ記載。

  • 継続)ミラクルガールズフェスティバル(VITA)クリア後 →全曲全難易度EXCELLENTクリア、トロコン
  • 継続)百花百狼 ~戦国忍法帖~(VITA)クリア →全員クリア、トロコン
  • 継続)フォトカノ Kiss(VITA)クリア →遥佳と氷里のストーリーL、ラブラブデイズクリア。
  • Just Cause 4(PS4)
  • 継続)モンスターハンター ストーリーズ(3DS)クリア後 →プーギー図鑑コンプリート
  • 継続)Hatoful Boyfriend(PS4)クリア後 →全エンドクリア、トロコン
  • 継続)Juicy Realm(Android)クリア後 →ハード6までクリア
  • Horizon Zero Dawn Complete Edition(PS4)
  • The Last of Us Remastered(PS4)
  • DJMAX RESPECT(PS4)
  • 影のまどろむ場所(Android) →チャプター4-4までプレイ
  • 無限の決闘(Infinity Duels)(Android)クリア →クリア。ハイスコア118。

 

書いたゲーム記事

  1. PSVITA『百花百狼 ~戦国忍法帖~』でトロコンしました - 麒麟浪漫

  2. PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』でトロコン&全曲全難易度EXCELLENT達成しました - 麒麟浪漫

  3. PSVITA『フォトカノ Kiss』の新見遙佳ルートでメインヒロインの力を思い知らされる - 麒麟浪漫

  4. スマホゲーム『無限の決闘(Infinity Duels)』をクリアしたから攻略情報を書く - 麒麟浪漫