麒麟浪漫

麟三郎の「好き」を記録するブログです。

麒麟浪漫

最近のゲーム日記。『モンスターハンター ストーリーズ』でアクションが苦手でもモンハンを楽しめた、他

以下ネタバレあり。

 

 

PS4『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』クリア

PS4『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』

一人称視点で酔いまくるため過去に一度断念していたのですが、今回最後までやり切れて良かったです。

 

ストーリーの字幕が景色のなかに浮かび上がり、それを辿っていけば物語が進みます。

文字を辿っていくので、基本的には脇目も振らずに進んでいくことになるのですが、突き当たって振り返ってみたらさっきは気付かなかった別の道が見つかり、そこが次に進む場所だったりして、その動線がうまくできているなーと感動しました。

 

親族一人ひとりの回想の内容やその演出方法が、それぞれ違っていて面白かったので引き込まれました。

 

PS4『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』

特に好きだったのはルイスの回想です。

まるで見下ろし型のゲームなので、ゲーマーとしては惹かれてしまいます。

また、左スティックで妄想のなかのルイスを操作して回想を進めながらも、右スティックでひたすらサバの頭を切り落とし続けている、という妄想と現実のギャップだけでなく、右手と左手でまったく別の作業を行うという操作自体も面白かったです。

 

3DS『@SIMPLE DLシリーズ Vol.21 THE 鑑識官~File.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~』クリア

3DS『@SIMPLE DLシリーズ Vol.21 THE 鑑識官~File.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~』

3話目をクリアしたところで放置していましたが、久々にプレイしてすべてクリアしました。

最悪、総当たりでも物語は進むため難易度は低めですが、犯行の手口や捜査の手順自体が面白いので楽しめました。

 

PS4『Hatoful Boyfriend』クリア

PS4『Hatoful Boyfriend』

過去に VITA 版をちょっと触って、セリフに脱字が多かったのでなんだこれ、と思って放置していましたが、PS4 版で再チャレンジしました。

PS4 版でも脱字は相変わらずです。

 

腰を据えてプレイしてみると意外にサクサク進んだので、1時間くらいで嘆くんと尾呼散(おこさん)のエンディングが見られました。

なかなかエキサイティングなストーリーです。

考えてみれば、主人公が人間で攻略対象がハトってだけで相当ぶっ飛んでますよね。

ネットで話題になって見慣れすぎていたため、そのへんの思考回路がマヒしていました…

 

これだけサクサク進むのであれば全エンディングを回収できそうなので、もうちょっと遊びます。

噂では真のエンディングの評価が高いようなので、そこまでやりたいですね。

 

3DS『チャリ走 DX』プレイ開始

3DS『チャリ走 DX』

セールで100円だったので購入しました。

乗り物がチャリだからか、思っていたよりゆっくり進むのでじれったくなります。

難しいステージをクリアしたときの喜びはありますが、スピード感がないため爽快感もないのがネックです。

 

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』クリア

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

『モンスターハンター』シリーズの RPG。モンスターを育成して一緒に冒険をするので、モンハンのポケモン版、みたいな感じです。

いつも倒している対象と仲間になれるというのは胸アツですね。

モンスターの卵を巣から盗んで育てて使役する、というのは、最近『ヒックとドラゴン』シリーズを観終わった者としては「それってどうなの」と思ってしまいますが…

 

私はアクション操作が苦手なので、モンハンシリーズはイャンクックやドスガレオス、リオレウスくらいまでしか倒したことがありません。

RPG という形でもモンハンシリーズにちゃんと触れられるのは嬉しいです。

 

主人公(=プレイヤー)は基本的に無口で、代わりにお供のナビルー(アイルー)が必要なことをすべてしゃべってくれます。

私はコミュニケーションが苦手なので、こんな風に代わりにしゃべってくれるお供がほしいです…

ずっと一緒にいてくれて、面倒なコミュニケーションはすべて代わりにやってくれるなんて、なんて素晴らしい存在なんでしょう。

 

戦闘は3倍速まで速くできるのが便利。RPG の戦闘はサクサク進んでほしい派です。

自室のベッドで眠るときや、目的地が街の場合のネコタクの演出が長ったらしいので、そこも飛ばせるようにしてほしかったですね。

私は時短のため、回復はなるべくアイルーの集落で行うようにして、自室のベッドを使うことはほとんどありませんでした。

 

レウス(リオレウス)が仲間になってからは、属性や相性などは一切気にせずにひたすら豪火球を吐かせていました。

それでもなんとかなってしまうので、メインストーリーでの戦闘の難易度は低めでしょうか。

 

メインストーリーではだいたい同じようなことを繰り返しさせられ、ストーリー自体も特に目新しいものがなかったため、25時間くらい遊んだ終盤にはちょっと飽きてしまいました。

 

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

クリア時のレベルは44でした。武器はハイドラバイト、防具はレイア装備、アクセサリーは防御大の護石です。

 

ちなみにゲームを遊ぶときのプレイヤー名は、季節の秋が好きなので「秋」や「アキ」、あと「きりん」や「キリン」などにすることが多いです。男女どちらで使っても違和感がなくて便利。

名字はなんとなく好きという理由で「佐久間」が多いかな。

 

メインストーリークリア後の目標

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』

クリア後要素がたくさん用意されているので、やりたいことをリストにしてみました。

  1. サブクエストをすべてクリアする
  2. 迷子のプーギーをすべて救出する(あと25匹)
  3. モンスター図鑑をコンプリートする(あと12匹)
  4. クリア後要素「蜃気楼の塔」をクリアする
  5. クリア後要素「力試しの迷宮」をクリアする

とりあえずここまでやります。

オトモン図鑑のコンプリートはあんまり興味がないので手を付けません。ポケモンでは図鑑埋めをしない派です。

 

クリア後要素に手を出してみたら難易度がグンと上がっていて、立ち向かうためにいろいろと作業をしていたらウガーッとなったので1週間くらい放置することにしました。

現時点でのプレイ時間は32時間くらいです。

 

3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』

ちょっと触りました。

 

3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』

そういえば DLC で『クロノトリガー』の追加楽曲をすべて買っていたのでした。

せっかく買ったのに、どの曲もプレイ回数が1〜2回だったのでなんとなくもったいない気がして、最高難易度をもう1回ずつプレイしてとりあえずは満足です。

 

寒いと手が縮こまってしまって音ゲーが捗りませんね。

そう思ってお風呂上がりにプレイしたら手汗でビショビショになりました。ぐぬぬ。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

久々に『ミラクル大坪フェスティバル』、じゃなかった、『ミラクルガールズフェスティバル』をプレイしました。

スペシャルメッセージ(あと13個)とフィギュア(あと2個)をコンプリートするのが目的です。

 

スペシャルメッセージは、そのキャラクターが出ているアニメの曲ならなんでもいいかと思っていたら、実際にそのキャラクターが歌っていないとダメなんですね…

『ビビッドレッドオペレーション』のキャラクターのスペシャルメッセージがほしくて、黒騎れいのソロ曲「ありふれたしあわせ」を回していたら、何度も黒騎れいのスペシャルメッセージが出るから変だと思っていたんです… 考えてみれば当たり前ですよね。

そんなこんなでスペシャルメッセージは無事にコンプリートできました。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

スペシャルメッセージ集めのためにツアーを回して手に入れたプレミアムチケットで、持っていなかったレアフィギュア2体もなんとかゲットできました。

チケットを使い切る最後のガチャで出てくれたので運が良いです。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

スペシャルイベント(スペシャルメッセージ)とフィギュア、共にコンプリート!

 

あとは1つだけ取り残しているトロフィー「MGFの日」がかなり心残りです。「プレイ時間が24時間経過後、リズムゲームをクリアした」が条件。

難易度「EXPAND-PLAY HARD」「EXPAND-PLAY EXTREME」「URA-PLAY HARD」「URA-PLAY EXTREME」が手つかずなせいでリズムゲームクリア率が100%になっていないので、これらすべてを EXCELLENT 評価でクリアするのを目指してプレイしていれば、自然に達成できそうですね。

やっていきます。

 

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊んだ作品。継続作品は大きな進捗があった作品のみ記載。

  • ワンダと巨像(PS4) →巨像3体討伐
  • シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション(PS4)
  • Hollow Knight (ホロウナイト)(PS4)
  • フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(PS4)クリア
  • Hatoful Boyfriend(PS4)クリア →エンディング2つ
  • チャリ走 DX(3DS) →Stage5-3までプレイ。入手メダル75枚。
  • モンスターハンター ストーリーズ(3DS)クリア →メインストーリーまでクリア。
  • 継続)@SIMPLE DLシリーズ Vol.21 THE 鑑識官~File.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~(3DS)クリア