気になる2021年冬アニメ12作品。本命は『裏世界ピクニック』『蜘蛛ですが、なにか?』



アニメ『裏世界ピクニック』引用元:TVアニメ「裏世界ピクニック」PV第2弾 - YouTube

 

アニメの切り替わる時期がやってきました。

今回も、2021年冬アニメ作品ほぼすべての PV を観て気になったものをピックアップしていきます。

注目している順に「注目」「面白そう」「その他」と分けていますが、今回は「その他」はありませんでした。

 

 

注目

『裏世界ピクニック』


TVアニメ「裏世界ピクニック」PV第2弾

 

百合ナビさんが紹介していたので興味を持ちました。

原作者さんのお墨付きでもあります。

──キャラクター同士の関係がいわゆる百合っぽいのですが、これは意識的なものですか。

宮澤 はい。これが俺の考える百合だ、読んでくれという気持ちです。

実話怪談で、現代女子版の 『ストーカー』を書きたかった。『裏世界ピクニック』宮澤伊織インタビュー完全版|Hayakawa Books & Magazines(β)

今期 唯一の百合枠なのではないでしょうか。寂しいです。

 

「ピクニック」だなんて言うからほんわかした作品かと思いきや、けっこうホラーっぽいですね。

 

『蜘蛛ですが、なにか?』


TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」PV第1弾 2021年1月8日より連続2クール放送開始!

 

ファンタジー世界のクモに転生してしまった「私」の物語。

 

主人公役の声優さんが悠木碧さん、ってだけでものすごく気になります。

悠木碧さんが大好きなので、PV で彼女の声が聞こえた瞬間に「ウワーー!」って叫んでしまいました。

悠木碧さんが主人公なだけでも嬉しいのに、ほぼ主人公による独り言な作品らしいので、めっちゃお声を聞けてしまうじゃないですか… ありがとうございます!

クモがかわいく見えてきました。

 

『のんのんびより のんすとっぷ』


【2021年1月放送】TVアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」PV

 

待ってました、『のんのんびより』の第3期。

田舎の描写と、ゆったりと流れる時間に癒やされます。

 

『約束のネバーランド 第2期』


TVアニメ「約束のネバーランド」第2期CM第2弾

 

『約束のネバーランド』、ついに第2期! 楽しみです。

 

『ゆるキャン△ SEASON2』


TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』特報 第2弾 │ 2021.1 ONAIR

 

絶対観るやつ。

 

面白そう

『アズールレーン びそくぜんしんっ!』


TVアニメ『アズールレーン びそくぜんしんっ!』ティザーPV

 

スマホゲーム『アズールレーン』の4コマ漫画を原作としたショートアニメ。

原作ゲームもアニメ版も観ていませんが、本作はゆるゆるしているし頭身の低くなったキャラクターたちがかわいいしで気になります。

きらら系のゆるふわ日常系アニメっぽさがありますね。

 

『ゲキドル』


TVアニメ「ゲキドル」PV・2021年1月放送開始!

 

オリジナルアニメ。

最近 舞台もののアニメが多いなーと思いながら PV を観ていたら、終盤で急に不穏な空気になってビックリしました。

公式サイトのあらすじには「謎の災害・世界同時都市消失から5年」とあり、ファンタジー要素がありそうなので面白そうです。

アニメ作品にしては女の子たちの外見が地味めなのも好印象です。

 

『アリスインデッドリースクール』


アリスインデッドリースクール PV

 

絵柄が好きです。

『ゲキドル』と絵柄が似ているなーと思っていたら、『ゲキドル』の劇中劇アニメとのことでした。なるほど!

 

『怪物事変』


TVアニメ「怪物事変(けものじへん)」PV①

 

『夏目友人帳』などの妖怪系が好きなので気になります。

 

『弱キャラ友崎くん』


TVアニメ「弱キャラ友崎くん」ティザーPV

 

こういう脱オタ系というか、自分を変える系の物語が好きなんですよね。

PV からはなんとなく『NHKにようこそ!』や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』的な印象を受けました。

主人公が「日本屈指のゲーマー」ということで、持たざる者ではないのが引っかかりますが…

 

ところで、岬ちゃん*1や日南葵さん*2は一体いつ私の前に現れてくれるんですかね?

 

『天地創造デザイン部』


TVアニメ「天地創造デザイン部」ティザーPV

 

原作漫画をちらっと読んだことがあって、あまり引き込まれなかったのでアニメ版もどうかなーと思いながら PV を観ていたら、そのテンポの良さに惹かれてしまいました。

個性的な絵柄もナイス。

 

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』


TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』PV第2弾/1月10日(日)放送スタート

 

少年が主人公の異世界ものはあまり観ないのですが、本作は世界観が良く、しっかりファンタジーしてそうなので惹かれました。

前世の後悔を糧に、転生後をしっかり生き抜こうとする姿勢も良いです。

 

『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』


TVアニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」」PV

 

上記の PV は前作『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のものです。

本作は前作の続編ということであれば、ギャグ多めのショートアニメになるでしょうか。

今回はストライクウィッチーズだけでなく、ブレイブウィッチーズも登場するとのことで、より賑やかになりそうですね。

 

 

*1:『NHKにようこそ!』のヒロイン

*2:『弱キャラ友崎くん』のヒロイン