麒麟浪漫

ゲームとインターネットが大好き。

麒麟浪漫

気になる2019年夏アニメ21作品。本命は『ソウナンですか?』『ダンベル何キロ持てる?』

アニメ『ソウナンですか?』
引用元:アニメ「ソウナンですか?」PV

 

忙しくてアニメを観られていないうちに、2シーズンくらい経ってしまいました。

遅ればせながら、2019年夏アニメから気になる作品をピックアップしていきます。

良作が多いのかアニメを観たい欲が高まっているのか、今期は豊作でした。

 

 

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』


TVアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」第2弾PV

 

「死ぬ前にしたいこと」の話の成り行きから、「性」に振り回されていくことになった文芸部の5人の少女たちの物語。

 

女の子たちのキャラデザも、白っぽい柔らかそうな画面も好みなんですが、原作漫画を中途半端に読んでいるので強く興味は惹かれませんでした。

でも少女たちが悩んで苦しんで青春しているのを観るのは好きなので、やっぱり観るんでしょうね…

漫画原作の原作とアニメ版脚本が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の岡田麿里さんですし、そのへんはしっかり描写してくれそうです。

 

あと私、「これまで恋をしたことがない」という百々子が隠れ百合っ子だと勝手に思っているのでそのへんも期待できますね。和紗のことが好きだけれどそれに気づいてなさそう。

 

『あんさんぶるスターズ!』


TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」 第2弾PV

 

原作ゲームを一瞬 遊んでいたので気になりました。推しはアドニスです。

最近あんスタとコラボしたアニメがあったような…と思ったら『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』の第10話でした。ああスッキリ。

 

『炎炎ノ消防隊』


TVアニメ『炎炎ノ消防隊』第二弾ティザーPV

 

人が突然 燃え始めて怪物となってしまう「人体発火現象」に立ち向かう特殊消防隊の物語。

 

少し前からタイトルだけはよく目にしていて、リアルな消防モノかと思いきや、がっつりファンタジーでした。

ちなみにタイトルの読み方は「えんえんのしょうぼうたい」。

少年漫画っぽいなーと思ったら週刊少年マガジンで連載中のようです。

 

バトルアニメはあまり観ないのですが、本作に惹かれた理由は、完全に想像上の敵とか設定というわけではなく、現実にも存在する消防隊という要素が含まれているからでしょうか。基本的にちゃんと体を鍛えてそうなところも好印象。

PV で一瞬たくましい腕が映った、めっちゃ鍛えてそうな女性隊員が気になります。

 

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』


TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』第2弾PV

 

ラブコメは主人公に殺意が湧いてしまって苦手なのですが、女の子たちがかわいいから観たくなってしまうんですよねー。

本作の女の子たちは全員が変態ということで、変態が大好きな私としては気になります。漫画『変ゼミ』とかいいよね。

 

変ゼミ(1) (モーニングコミックス)

変ゼミ(1) (モーニングコミックス)

 

 

『ギヴン』


TVアニメ「ギヴン」PV

 

原作が BL 漫画のバンドアニメ。

BL でも BL じゃなくても、男の子ばっかり出るアニメ、好きです。本作はアニメアニメしていないキャラデザも好み。

女の子ばっかり出るアニメも好きだけれど、そっちには百合要素が入っててほしい派。

基本的には異性愛要素がない物語が好きなんですよね。

 

『グランベルム』


TVアニメ『グランベルム』第1弾PV 2019年7月放送開始

 

私の好きな不幸系の匂いがプンプンするぜ…

PV を観た限りでは女の子しか出ないようですし、「少女の不幸・絶望モノ」好きとしては気になりますね。

 

『ケンガンアシュラ』


アニメ「ケンガンアシュラ」Part 2 PV

 

漫画原作の格闘アニメ。2D だと思っていたら 3D なんですね。

『刃牙』のような肉体を鍛えて戦う「漢」な作品が好きなので楽しみ。

スタッフのところで気づいたけれど、原作は『ダンベル何キロ持てる?』のサンドロビッチ・ヤバ子さんなんですね。強くなる方法の科学的な根拠がしっかりしてそうなので期待できます。

 

『胡蝶綺 ~若き信長~』


TVアニメ『胡蝶綺 ~若き信長~』第2弾PV

 

PVを観た限りではストーリーに全然興味を持たなかったのですが、信長の格好が気になりすぎました。なにあのリボン、かわいい。

PV後半のシーンではヒロインかと思って三度見してしまいました。

 

『女子高生の無駄づかい』


TVアニメーション「女子高生の無駄づかい」PV第2弾

 

個性の強い女子高生たちの日常コメディ。

目が開ききってない鷺宮しおりさんが気になる。ジト目とか目が死んでる子、良いよね。

あと公式百合っ子の染谷リリィさんにも期待。

 

『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』


『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』吹替版ティザーPV - Netflix [HD]

 

聖闘士星矢はずっと気になってはいたけれど触れる機会がなかったので、新作アニメ化はありがたいです。

Netflix オリジナルということでクオリティも高そう。

 

基本的に原作に忠実だそうですが、本作ではアンドロメダ瞬というキャラクターが男性から女性に変更されていて賛否両論を呼んでいるようです。

ジェンダー関係の理由だそうですが、アンドロメダ瞬がもともと女性っぽいキャラクターだったなら、わざわざ性別を女性にしないでも多様性を表現できているからそのままでも良かったのでは。作品を知らないのでよく分かりませんが。アンドロメダ瞬は『幽遊白書』でいう蔵馬みたいな感じだったのでしょうか。

 

『戦姫絶唱シンフォギアXV』


「戦姫絶唱シンフォギアXV」PV

 

『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズの5期。XV の読み方は「エクシヴ」。

4期まで観てきたのだから、もう後には引けません。もちろん5期も観ます。

5期では未来(みく)が大変なことになりそうな雰囲気が出ていますが、一体どうなってしまうのでしょうか。

PVを観ただけで鳥肌が立っていしまいました。

 

『ソウナンですか?』


アニメ「ソウナンですか?」PV

 

無人島に遭難した女子高生4人のサバイバルコメディ。

原作漫画が百合っぽかったので期待。キャラデザも好みです。

 

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』放送直前PV

 

アニメは1期とスピンオフも観ているので準備万端。観るしかない。

 

『ダンベル何キロ持てる?』


『ダンベル何キロ持てる?』本PV

 

女の子たちがガチで筋トレするアニメらしいので、女の子がキャッキャウフフするアニメやトレーニング好きの私としては観るしかありません。

主人公役のファイルーズあいさんの声は PV で初めて聞きました。個人的に最近ハマっている伊藤彩沙さんと声質が似ている気がするというのもあって、クセになるいい声ですね。

 

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』


「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」放送直前PV/7月12日(金)24:00より放送開始!

 

MMMMMORPG(ママのママによるママのためのママと息子もしくは娘が大いに仲良くなるためのロールプレイングゲーム)ってキャッチコピーがナイス。

母親と一緒にゲームの世界に入れるなんて、マザコンにとっては最高ですね。私も主人公もマザコンじゃないのが残念ですが。

かわいい女の子も多数登場しますが、母親がそばにいるから恋愛には発展しなさそう。発展したとしても母親が障害になるでしょうね。ということでラブコメのコメディ寄りという印象。

 

ちなみに RPG で「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃」な女性キャラクターがいたら絶対に最後までパーティに入れます。魔法や飛び道具よりも、MP や使用回数が減らない通常攻撃でゴリ押し脳筋派なので。

 

『とある科学の一方通行』


TVアニメ『とある科学の一方通行』PV / A Certain Scientific Accelerator trailer

 

『とある魔術の禁書目録』のスピンオフで、アクセラレータが主役。

とあるシリーズは『とある魔術の禁書目録』3期と『とある科学の超電磁砲SS』がまだ観られていないので、本作の前に観ないとですね。

 

『とある魔術の禁書目録』1期・2期は当麻とインデックスがイチャコラしているのがイヤだったけれど、スピンオフで美琴が主人公の超電磁砲が観たかったので頑張って観ました。

自分の好きな子(美琴)が恋愛的に報われない作品なんて、観ても辛いだけですよホント。

その点、本作は当麻の出番が少なそうなので楽しめそう。PVに1ミリも登場しませんでしたし。ヒロイン枠のラストオーダーやシスターズもかわいいしね。

 

『Dr.STONE』


TVアニメ 「Dr.STONE」 ティザーPV第2弾<石の世界(ストーンワールド)編>

 

人類が謎の現象により石化してから3千年が過ぎ、目覚めた天才少年・千空が科学の力で文明を取り戻していく物語。

原作漫画が面白く、科学のちょっとした勉強にもなるので期待。

 

『ヴィンランド・サガ』


TVアニメ「ヴィンランド・サガ 」第2弾アニメPV

 

原作漫画を読もう読もうと思っているうちにアニメ化されてしまいました。

原作の評判がとても良いし、制作が『進撃の巨人』や『魔法使いの嫁』の WIT STUDIO だしで、絶対面白いやつですね。

 

『BEM』


2019年夏放送決定! TVアニメ『BEM』ティザーPV第二弾

 

それぞれのやり方で人間になろうとする妖怪人間ベム・ベラ・ベロの物語。原作は1968年のアニメ。

『宇宙戦艦ヤマト』や『ガッチャマン』、原作がわりと最近の作品では『フルーツバスケット』など、昔のアニメを新作アニメとして出してくれるのはありがたいです。

作品自体は超有名なので知識欲としてストーリーを知りたいけれど、映像が古かったり観る手段がなかったりと、手を出しにくいですからね。

 

『まちカドまぞく』


TVアニメ「まちカドまぞく」PV

 

きらら系の日常系マジカルコメディ。あー女の子いっぱいで幸せ。

笑いのツボが合っている気がするので楽しめそう。

 

『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』


TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」PV第2弾

 

女子中学生のアイドルモノ。

キャラクターの顔の幼い感じから きらら系だと思ったら違うだと…

私のちょっと苦手な『ご注文はうさぎですか?』や『ひなこのーと』といったキラふわ系かと思って避けようとしていたのに、PV で流れる曲がノリノリでテンションが上がってしまいました。ズルい。

しかし PV 第3弾を観てみたらちょいちょい作画が崩れていたのが不安ではあります。

 

 

 

 

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB