最近のゲーム日記。『Rise of the Tomb Raider』のアクションが気持ち良い、他



PS Plus のフリープレイの積みゲー崩しを継続中です。

以下ネタバレあり。

 

 

PS4『X-Morph:Defense(エックス モーフ:ディフェンス)』プレイ

PS4『X-Morph:Defense(エックス モーフ:ディフェンス)』

タワーディフェンス×シューティング。

前情報なしでプレイ。侵略者がやってきたので地球を守るために戦うのかと思いきや、プレイヤーが侵略者側でした。

 

PS4『Hand of Fate』プレイ

PS4『Hand of Fate』

ローグライクカードゲーム×TRPG×アクションゲーム。雰囲気は好き。

スキップできるものの、いちいち演出が入ってテンポが悪いので、サクサク遊ぶというよりは雰囲気にどっぷり浸かって楽しむゲームでしょうか。

運がけっこう絡みます。ただし完全な運ゲーではなく、カードのシャッフルをよく見ることで失敗は回避できます。私の成功率はだいたい6割くらいでした。

戦闘パートではアクションゲームになりますが、攻撃ボタン連打と回避だけでわりとなんとかなるので難易度は低めです。

 

PS4『ニッポンマラソン』プレイ

PS4『ニッポンマラソン』

エリザベス・ニシボリでストーリーモードをプレイ。

プレイしながらちょいちょい笑ってしまいました。めっちゃ狙ってる感じなのにネタがスベっていないのがすごい。

本作は一時期 実況プレイで流行っていて、それを観ている限りではクソゲーと紙一重のバカゲーに思えたのですが、やってみると意外にも面白かったです。

 

ストーリーモードでは、レースに負けるとそのレースの最初から再チャレンジできます。

同じコースの2回目は勝手が分かっているため、より速く走れるようになっていてたいてい優勝できるのでありがたい仕様です。

 

PS4『ファーミングシミュレーター 19』プレイ

PS4『ファーミングシミュレーター 19』

かなりリアルな農作業シミュレーションゲーム。

『牧場物語』シリーズでの農作業は簡素化されすぎている、と思う人にとっては面白いかもしれません。

農作業をすべて自分一人でやるのかと思いきや、代わりにやっていてくれる作業者を雇えるようなので安心しました。

 

任意のチュートリアルを終わらせるだけで1時間以上かかってしまいました。

一番楽しかったのは、切った丸太を運ぶためのクレーン操作でした。チュートリアルのなかではあれが一番ゲームっぽかったです。

 

大型の機械を扱えるのは楽でもあり大変でもあるなーと思いました。

機械の操作を覚えないといけないし、メンテナンスもあるし、事故も怖い。

ゲーム内のことながら、トラクターを運転していてヒヤリとしたことがありました。

小心者なので、できることならなるべく車や機械には乗りたくないです…

余談ですが、大型機械を使わない、ほぼ完全手作業の小規模農業ゲーム(経営モード/自給自足サバイバルモード)なんてのがあればやってみたいです。

 

農家を経営するのは本当に大変だと思います。勉強することが多すぎる。心から尊敬します。

食べ物という生きるために必要なものを、自分たちの手で上手に作ることができるってすごいですよね… 魔法のようです。

 

PS4『Bulletstorm: Full Clip Edition』プレイ

PS4『Bulletstorm: Full Clip Edition』

アクションゲームやシューティングゲームの難易度選択ではいつも最低難易度を選ぶ私ですが、本作の最低難易度「ベリーイージー」には「おばあちゃん向けの難易度」と書かれていたので、ムッとしてイージーを選びました。でもこのノリ、嫌いじゃない。

相棒がいるので、自分はひたすら影に隠れていてもなんとか進めるのがありがたいです。

 

ヘッドショットだったり突起物に突き刺したりなど、イカした倒し方をするとポイントがもらえて、そのポイントで弾薬を買ったり武器のアップグレードができたりというシステムが斬新でした。

 

PS4『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』プレイ

PS4『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』

私にとって久々の地球防衛軍です。前に遊んだのは PS VITA の『地球防衛軍 3 PORTABLE』でした。

ロケットランチャーを撃つとフレンドリーファイアで仲間がドンドコ死んでしまいます。

蜘蛛の巣に捕まったウイングダイバーを助けてるんだかトドメを刺してるんだか。前からこんな仕様でしたっけ…

レンジャー以外の兵科が追加されていて、一緒に戦う仲間の見た目にバリエーションがあったのが新鮮でした。

 

PS4『Aegis Defenders』プレイ

PS4『Aegis Defenders』

探索型のアクションパートと、タワーディフェンスパートがある斬新なゲーム。ドット絵が素敵。

タワーディフェンスパートでも、探索パートと同様にキャラクターを操作して敵を攻撃したり設置物を作ったりと忙しいです。

忙しすぎてスクショをとる余裕がなく、タワーディフェンスパートでは一枚もとれませんでした。次こそはとるぞ、って毎回思ってたんですけどね…

 

PS4『Rise of the Tomb Raider』プレイ

PS4『Rise of the Tomb Raider』

あんまり期待せずにプレイし始めたのですが、映像は美しいし、アクションは気持ち良いしでハマってしまいました。

風景が美しく、登場人物の表情も細かく描かれていて、「これが PS4 のゲームなんだな!」と、他にも PS4 のソフトは遊んできたはずなのに感動してしまいました。

私のアクション操作が下手クソなせいでララを何度も死なせてしまうのですが、リトライが直前からなのがありがたいです。

 

ララといい『アンチャーテッド』シリーズのネイサンといい、探検家はどうしてこうも身体能力が驚くほどに高いんですかね。

ネイサンはまだ分かるとして、ララなんて筋骨隆々でもないのにものすごいアクションを披露するので、もはや超人ですよね。

こういう超人たちを見ていると自分も鍛えねば…と思えてきます。

ただ、そうはいってもララはボロボロになって痛々しい姿も見せるので、そんなとき「やっぱり人間なのだなー」と胃を痛くさせられながらも安心してしまいます。

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊んだ作品。継続作品は大きな進捗があった作品のみ記載。

  • X-Morph:Defense(エックス モーフ:ディフェンス)(PS4) →南アフリカまでプレイ
  • Hand of Fate(PS4) →「プレイグのジャック」までプレイ
  • Darksiders Warmastered Edition(PS4) →サマエルに会うところまでプレイ
  • ニッポンマラソン(PS4) →エリザベス・ニシボリでストーリーモードチャプター19までプレイ
  • ラチェット&クランク THE GAME(PS4) →ノバリスまでプレイ
  • ファーミングシミュレーター 19(PS4) →チュートリアルの完了
  • Bulletstorm: Full Clip Edition(PS4) →アクト1・チャプター1までプレイ
  • 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR(PS4) →ミッション8までプレイ
  • Aegis Defenders(PS4) →火口の森 1.3 までプレイ
  • レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム(PS4) →ロケーション1までプレイ
  • アキバズビート(PS4) →チャプター1までプレイ
  • Sherlock Holmes: The Devil's Daughter(PS4)
  • HEAVY RAIN -心の軋むとき-(PS4) →チャプター「父と子」までプレイ
  • クロバラノワルキューレ Black Rose Valkyrie(PS4)
  • 英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-(PS4) →序章までプレイ
  • Rise of the Tomb Raider(PS4)