麒麟浪漫

インターネットとゲームと百合が好きです。

麒麟浪漫

Android『僕の魔界を救って!』プレイ日記#1。リリーの渓谷まで奪還完了。

note や Twitter で書いていた『僕の魔界を救って!』のプレイ日記を加筆修正してまとめました。

見出しのカッコ内は日付です。

 

以下ネタバレあり。

 

 

『僕の魔界を救って!』を始める(10/10)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

『僕の魔界を救って!』(以下、『僕まか』)というスマホゲームを始めました。

pha さんの「曖昧日記」を読んで知ったのがきっかけです。

魔王となって人間に奪われた魔界の土地を奪還していく、テキストメインのゲームです。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

魔物たちに奪還作戦の指示を出したらあとはやることがなくて、時間が来るまで放置という名の待機をします。

楽な反面、もっと操作したい欲もありますね。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

1時間半もかけたのに作戦に失敗してショック。ボスまではたどり着けたのに…

新しい場所なのに欲をかいて強行したからですね。反省。

失敗したら作戦に参加した魔物たちを全ロストするのがつらいです。

 

放置ゲーに人生を乱されがち(10/11)

放置ゲーなので仕事の休憩時間にちょこちょこ触っているだけなのに楽しい。

魔王のレベルが上がると奪還作戦に出せる魔物の数が増えて単純に戦力が上がったり、お金を貯めて司令部や訓練所をランクアップさせたりと、地道に強くなっていってる感が気持ち良いです。

 

魔物たちを鍛える訓練所を新たに建設し、司令部はダンボールハウスからコンテナハウスになり、魔界は以前失敗した漁村スラックまで奪還しました。

私がなんにもしなくても、最初の作戦指示だけ出せば勝手に戦ってくれているのが楽で良いです。

 

効率よく攻略していきたいので、夜中に目が覚めてしまったときにスマホの通知を確認するようになりました。奪還作戦が終わっていた場合、時間がもったいないので新たに作戦を出します。

遠征的なシステムのあるゲームにはいつも生活を侵略されてしまうんですよね… 『艦これ』をやっていたときも夜中に数時間ごとに起きて遠征に出していたのを思い出します。

 

余裕で魔界の奪還が進む(10/19)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

最近は余裕で奪還できすぎていて、こんなに簡単でいいのかと思い始めました。

「ソラリスの塔」は70階層あるダンジョンですが、その最終層の突入時点でほぼまったく消耗していません。

もしや試練はこれからなでしょうか?

 

パーティ半壊。傭兵酒場を使い始める(10/21)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

朝起きて『僕まか』を開いたら、奪還作戦には成功していたもののパーティーが半壊していて悲しかったです。

奪還作戦に参加した13体中、生き残ったのは4体だけ。ボスまではほぼ無傷だったので、ボスにやられたのか…強いな…

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

人員が足りなくなったので、初めて傭兵酒場に行って傭兵ラージドラゴンを雇いました。

傭兵ラージドラゴンは高かったのですが、新しい司令部を建てるために貯めておいたお金が役に立ちました。

 

お金さえあれば簡単に強いユニットを雇えてしまうのは便利ですね。

時間をかけて牢屋から救い出すよりも効率がいい、ということに気付けたので、これが怪我の功名というやつでしょうか。

人生で何が起こっても「自分は運がいい」と思えると、常にポジティブで主体的でいられて、人生がうまくいく気がします。

 

銀塊の売却額に驚く(10/22)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

奪還作戦中に始めて銀塊を拾いました。

古物商に持っていったら、売却額が132,035文だって…!?

今までに見たことのない桁数だったので驚いて、「13万2千〜!?」って声に出してしまいました。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

そして超高層ビルが建ったのである。

 

「人間界への門」にて2分で全滅(10/24)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

えっ 「人間界への門」の奪還作戦開始後2分で全滅させられたんだが?

えっ まさかヒュージドラゴン×15体が全滅?

征服王ティムティム強すぎない?

えっ

 

『僕まか』第一の壁にぶち当たる(10/25)

ちょっと行き詰まりかけています。

昨日「人間界への門」で2分で全滅させられたのがトラウマになっていて、なかなか再挑戦に踏み出せません。

前にも書きましたが、『僕まか』は奪還作戦に失敗すると作戦に参加したユニットを全ロストしてしまうので緊張感があります。

ちなみに前回出撃時の魔王のレベルは26でした。

 

今は文(お金)稼ぎと魔王&ユニットのレベル上げのために「魔王の城」で奪還作戦を回しつつ、傭兵酒場を漁っています。

現時点で最強だと思っていたヒュージドラゴンでも、数を並べるだけでは勝てる気がしないので、今は他のユニットを試しているところです。

 

『僕まか』は2011年にサービス開始したゲームですが、傭兵酒場にちょいちょい他の世界の魔王(プレイヤー)のユニットが流れてきているので、まだまだやってる人がいるんですね。

 

牢屋で初めて魔神を救出する(10/27)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

「魔王の城」で奪還作戦を回していたら、ついに牢屋で魔神アカ・マナフを救出してしまいました。初魔神です。

レベル1でステータスが「SSS-」ってのはすごいですね。ヒュージドラゴンの初期ステータスが「B」なので、とんでもない高さです。

ただし服従レベルが高いのでまだ連れていけません。

 

「人間界への門」奪還完了!(10/28)

「人間界への門」の奪還作戦に成功しました。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

以前にヒュージドラゴン×15体が2分で全滅させられてからビビって挑戦できずにいたのだけれど、より強力なユニットが揃って、魔王&ユニットレベルも上がっていたので挑戦してみたらなんとか奪還できました。

今回はユニットのロストはありませんでした。

 

ちなみに奪還に成功したときの魔王レベルは32で、ユニットはケルベロス×9体とデルピュネー×8体です。ユニットは全員レベル7くらい。

デルピュネーは傭兵酒場をこまめに覗いて集めました。

 

人間界への門を奪還して、「最終占領地の奪還完了」と出たので一応はゲームクリアっぽい雰囲気が出ています。満足感がありますね。

まだまだ先はあるのだけれど、敵が強くなってきていて いつ全ロストするかと胃が痛くなるので、ちょっと引退を考えてしまいました。そうは言いつつもまだやっているのですが。

 

今は「ニムシーの孤島」を周回しています。

作戦メンバーは変わっていないけれど、ここのボスは2人だけだから、範囲攻撃のデルピュネーより複数攻撃のケルベロスが多めのほうが良いような気がします。

 

傭兵酒場にて先輩魔王の存在を感じる(10/30)

魔王レベルが37になり、傭兵酒場で魔神を雇えるようになったのでたまに漁りつつ、ニムシーの孤島を周回しています。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

傭兵酒場に強そうな魔神がたくさん放出されているのを見て、みんな私よりずっと先にいるんだなーと実感します。

そして声優の竹達彩奈さんも『僕まか』やってる。(多分本人じゃない)

 

第九十八回魔界くじを買う(10/31)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

ニムシーの孤島を周回してお金が貯まってきたので、第九十八回魔界くじを買ってみました。

くじを買うのは初めてです。しかしくじが持ち物枠を消費するとは思いませんでした。10個しか買わなくて良かった…

私の司令部はまだ「巨城」なので、100個までしかアイテムを持てません。くじは販売期間の最終日に買うのが良さそうですね。

 

第九十八回魔界くじの結果発表(11/1)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

朝起きたら第九十八回魔界くじの結果発表が終わり、交換期間が始まっていました。

くじが1枚46,000文で、昨日10枚買って、2枚当たっていました。五等賞(46,000文)と四等賞(1,100,000文)が1枚ずつです。

1,146,000文−460,000文=686,000文の儲けですね。ビギナーズラックで儲かってしまいました。嬉しい。

 

この日、『僕の魔界を救って!』の略称が『ぼくまか』ではなく『僕まか』だということに気が付きました。ずっと前者を使っていました…

 

「魔神の羅針盤」で奪還時間が1/3になる(11/2)

古物商で「魔神の特大羅針盤」を買ってみました。

奪還作戦で羅針盤を初めて使ってみたら、奪還時間がめちゃくちゃ短くなって驚きました。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

魔神の羅針盤を2つ使うことで、ニムシーの孤島の奪還にこれまで6〜8時間かかっていたのが、2時間〜2時間半で終わるようになりました。

文とアイテム枠とリアルな時間に余裕があれば、羅針盤を使わない理由はありませんね。

 

「魔山ヴィーダー」の奪還完了(11/4)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

ニムシーの孤島を周回し続けて、魔王レベルが50になりました。

 

これでようやく司令部を増築できます。

ニムシーの孤島で拾った護符をストックしていたので、アイテムを100個しか持てないのは少なくてつらかったです。

今日、我が司令部は1,000,000文かけて「魔城」となりました。

 

魔王レベル50になってから挑戦しようと思っていた、次のマップの「魔山ヴィーダー」の奪還に向かいます。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

強力なユニットを揃え、護符を使ってしっかりドーピングしたおかげもあって、魔山ヴィーダーの奪還に成功しました。

 

最近 難易度が高くなってきていて、サクサク遊べなくなってしまいました。

じーっくり準備して出撃、というスタイルになってきたので、ちょっと飽き気味です。

とりあえず今は思考停止して「リリーの渓谷」を周回しています。

 

第九回ハロウィンくじを99枚買う(11/6)

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

ニムシーの孤島を周回し続けたおかげでお金が有り余っていたので、第九回ハロウィンくじを限界まで買いました。

結果は2枚当たりです。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

賞品アイテムの使いみちが分からないのでまだ交換していません。

あと、交換してしまうとアイテム枠を逼迫、どころか突き破ってしまうので…

 

魔王活動を休止します(11/7)

『僕まか』へのモチベーションが保てなくなったので、休憩することにしました。

現在の魔王レベルは56で、奪還はリリーの渓谷まで完了しています。

 

スマホゲーム『僕の魔界を救って!』

約1ヶ月間、かなりハマりました。

放置ゲーという性質のおかげで、ソシャゲや課金ゲーではないスマホゲームにしては長く遊べました。楽しかったです!