最近のゲーム日記。久々に『Slay the Spire』をプレイしたらハマった、他



ネタバレ注意。

 

 

DEEMO -Reborn-(Android)プレイ開始

f:id:nd35:20210915095539p:plain

新しい音ゲーのプレイし始めは、音ズレやノーツの速度、音量などの調整が手探り状態だから大変です。まだしっくり来ていません。

あとチュートリアルがサクッと終わってしまってよく分かりませんでした。

 

プレイ中は気付きませんでしたが、リザルト画面を見ると判定もちゃんとあるようです。そりゃそうですよね。

 

不満点

f:id:nd35:20210927124834p:plain

  • 音ゲーパートのタップ音がピアノのため、特に低難易度の譜面では自分がちゃんとノーツを叩けているのかどうか不安になる
  • タップノーツとスライドノーツがそっくりで見分けにくい。スライドノーツの中間点はタップでもとれるので、大きな問題にはならなさそう
  • 強制的にストーリーを見させられ、連続で音ゲーが遊べないときがある
  • アドベンチャーパートでは視界が狭いので画面酔いする

 

良かった点

  • 収録されている音楽が良い
  • 音ゲーパートのタップ音がピアノで音楽と調和しているため、騒がしくなくて癒やされる
  • 音ゲー中は画面左上に、今の段階でパーフェクトやフルコンがとれるかどうかのアイコンが表示されるのが親切

 

DEEMO -Reborn-
DEEMO -Reborn-
開発元:Rayark International Limited
¥250
posted withアプリーチ

 

A Dark Room(Switch)クリア

f:id:nd35:20210927124943j:plain

テキストオンリーで、BGM も騒がしくないので癒やされます。ゲーム内容は不穏ですが。

 

プレイを進めると、どんどん「彼女」の様子がおかしくなって不穏な感じになっていくし、自分が何をしているのかもよく分からなくて、ずっと「これでいいのか?」と思いながらプレイしていました。

そのまま進めていたらクリアしましたが、バッドエンドだったようです。きっとみんな1周目はこうなりますよね…

 

ということで2周目をやります。

もう一度チャンスをくれるという点で、『UNDERTALE』を思い出しました。

 

f:id:nd35:20210927125738j:plain

2周目。

奴隷(のつもりはなかったのですが)がいないとこんなに大変なんですね…

素材が足りなくて装備が全然作れません。装備がないと満足に探検もできません。自分一人だと何もかもがスムーズに進まない。

 

奴隷がいた1周目は素材がサクサク集まったし、自分が探検に出ている間も素材を作り続けてくれて助かっていました。

良くないことなのに便利なほうに流れそうになっていて、自分のことながら闇を感じました。

 

自分一人でもコツコツと続けていればいつかは素材が集まることは理解できるのですが、その道のりがとても長く思えて、面倒になって断念してしまいました。

 

Slay the Spire(Switch)

9月26日

f:id:nd35:20210927125813j:plain

以前は PS4 版をやっていて、Switch 版をやるのはこれが初めてです。

Switch だと携帯モードで寝転がりながら遊べるのが良いですね。

携帯モードだと文字が小さくて見えにくいかと思いましたが、問題ありませんでした。一応、設定で文字を大きめにはしています。

 

とりあえずアイアンクラッドで1回クリアしました。

 

10月8日

サイレントで攻略中。

レリック目当てで欲張ってエリートに挑みすぎるせいで、全然クリアできません。

 

10月9日

f:id:nd35:20211013104728j:plain

サイレントで全然勝てません。まだ塔にすら登っていないのに。こんなに下手だったっけ。

 

今回はパワーカード強化のレリックと毒強化のカードを引いたのに、肝心なパワーカードと毒カードが出なくて、カスカスのデッキで死にました。

一攫千金狙いで「?」ばかりに行くと、カードが足りなくてこうなるんですね… 学びました。

 

10月10日

f:id:nd35:20211013113621j:plain

サイレントで今日も勝てず。

カードの引きが悪いんでしょうか。それか休憩を避けすぎているのが原因か。

 

10月11日

f:id:nd35:20211020170846j:plain

サイレントで初めてクリアできたので嬉しいです。

PS4 版をやっていたときはサイレントはわりと好きだった気がするんですが、どうしてこんなに下手になったのか分かりません。

 

自分の HP をなるべく最大近くにしておくと生き残りやすいことが分かりました。

休憩所ではもったいないと思わずにどんどん休憩するようにしました。死んだら元も子もないですからね。

 

f:id:nd35:20211013114255j:plain

そのあとディフェクトでクリアして、アセンション1の心臓も倒しました。

ディフェクトは勝てるから一番楽しいです。

 

基本的にパワーカード乱用デッキか、サンダーメッタ撃ちデッキになっています。

「オールフォーワン」で、強化した爪などの0コストのカードを使い回すのも強い。

夢中で遊んでいます。

 

こういうデッキ構築系のゲームは攻略を見ると楽しさが減りそうなので、ビルドに関しては情報を入れずにやっています。

 

10月13日

f:id:nd35:20211014121346j:plain

ディフェクトのアセンション2が何回やってもクリアできません。

休憩所でしっかり休憩をしているせいか、いつも思うようにデッキが組めません。

 

Dicey Dungeons(Switch)プレイ開始

f:id:nd35:20211009201510j:plain

あまり情報を入れずに買ったのですが、システムはローグライクでした。けっこう難しい。

ダイスの目に振り回されています。楽しい。

 

f:id:nd35:20211009201543j:plain

これはキャラクター紹介の1ページなのですが、なんだこいつは…

ブロッコリーが大嫌いなことが伝わってきます。

 

f:id:nd35:20211013104432j:plain

今のところロボットが一番楽しいです。

「アルティマウェポン」と、CPU や目標値を調整できる装備が強力ですね。

 

盗賊は難易度が星2なのですが、もう5回くらいやっているのに1回もクリアできていません。難易度星3のロボットより難しい。

 

f:id:nd35:20211014121405j:plain

盗賊でプレイしているときに熊のサイコロに変化したら、強すぎてバランスが壊れていました。

 

f:id:nd35:20211014121423j:plain

熊でクリアしても、元のサイコロでのクリア扱いになるんですね…

苦戦していた盗賊で初クリアできてしまいました

 

最近買ったゲーム

  • 勇者ヤマダくん(Switch)
  • The Gardens Between(Switch)
  • Slay the Spire(Switch)
  • Dicey Dungeons(Switch)
  • Desert Child ~砂漠の子~(Switch)
  • A Dark Room(Switch)
  • Neo Cab(Switch)
  • アカネ(Switch)
  • あつまれ どうぶつの森(Switch)

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊び始めた作品。継続作品は大きな進捗があったもののみ、新規作品は累計で1時間以上遊んだ、もしくはクリアしたもののみ記載。

  • 勇者ヤマダくん(Switch)クリア →第一章クリア。かいはつレベル78、モンスター棚93/268、珍コレクション46/160、ミッションとスペシャルミッションはすべてゴールドトロフィーを獲得済み
  • DEEMO -Reborn-(Android)
  • A Dark Room(Switch)クリア →1周クリア(バッドエンド)
  • 継続)Slay the Spire(Switch) →ディフェクト(アセンション2)クリア
  • Dicey Dungeons(Switch) →戦士(エピソード2)、盗賊(エピソード2)、ロボット(エピソード3)クリア

 

書いたゲーム記事