音ゲー『ガルパ』プレイ日記#9。ガチャで初めて天井しました(8/18~9/11)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

楽曲レベル26に手を出し始める(8/18)

f:id:nd35:20210819171851p:plain

「CiRCLING」の EXPERT のフルコンがとれて嬉しい…!

「CiRCLING」と「ティアドロップス」の EXPERT フルコンは、難所のスライドノーツが成功するかどうかの運ゲーですね。

 

楽曲レベル26に手を出し始めました。

 

楽曲レベル26の易しい譜面(8/21)

最近、『BanG Dream!』や『D4DJ』の声優さんにハマっています。

公式の YouTube 動画も良いし、ラジオも良い。公式がたくさんコンテンツを出してくれているのがありがたいです。沼だなあ。

声優さんは特に Poppin'Party の皆さんが好きですね。伊藤彩沙さんが好きです。トークは紡木吏佐さんも面白い。

 

楽曲レベル26は、譜面によっては25と同等くらいの簡単さですね。指が忙しいだけでひねっていない譜面だと、意外にフルコンがとれます。

易しい譜面から攻略していっています。

 

バンドリ声優のバンドリ愛(8/24)

『BanG Dream!』にはガールズバンドが7つ存在していて、それぞれが週イチでラジオを放送しているので、毎日新しい放送が聴けるのがすごい。

 

バンドリの声優さんはバンドリのことが好きで、『ガルパ』をやってる人もいる、というのが愛を感じられて良いですね。

余談ですが、『サクラ大戦』の声優さんたちからも、サクラ愛をひしひしと感じて良かったことを思い出しました。

 

リサさんの誕生日(8/25)

f:id:nd35:20210827175013p:plain

リサさん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210827175027p:plain

この二人が一緒だと和みますね。

 

f:id:nd35:20210827175039p:plain

誕生日ガチャの結果です。星4の紗夜さんが来ました!

 

Pyxis のお二人、伊藤美来さんと豊田萌絵さんだったんですね。

伊藤美来さんは認識できていましたが、Pyxis を初めて知ったときはまだ『BanG Dream!』に深く触れていなかったので、豊田萌絵さんを認識できていませんでした。

改めて Pyxis を好きになりました。声優さんの声を認識できるようになるととても楽しいです。

 

楽曲レベル25の未フルコン譜面(8/26)

手持ちの楽曲レベル25の譜面でフルコンできていないのが、ちょっと前にあと3曲になりました。

  • ティアドロップス
  • Sweets BAN!
  • 上海ハニー

集中して練習する気がしないのと、譜面に飽きてしまったので、今はマルチでは楽曲レベル26の易しめの曲を投げています。

 

「第4回ガールズバンド総選挙」開催(9/1)

EASY のフルコン埋めをしようかと思っています。ちなみに前のアカウントでは全曲埋め終わっていました。

EASY はノーツ数が少ないから、眠くなったり集中が切れたりするんですよねー。プレイしていて単純に楽しくありません。

毎日10曲やったら9月中には終わりますね。

 

「第4回ガールズバンド総選挙」が始まったので、悩みつつも「特撮ヒーロー戦隊バンド」に投票しました。

f:id:nd35:20210902102509p:plain

画像引用元:バンドリ! ガールズバンドパーティ!第4回総選挙特設サイト

なぜなら有咲ちゃんがいるからです。

推しのモカちゃんがいる「和ロックバンド」や、蘭ちゃん、たえちゃん、はぐみちゃんがいる「エレクトロニック HIPHOP バンド」も気になったのですが、やっぱり今は個人的に有咲ちゃんがイチオシなのである。

テーマとしては「ラスボステーマバンド」も気になるのですが… 沙綾ちゃんはなぜここに? 常識人だからか…

シャッフルバンド、定期的にやってほしいです。第2回ガールズバンド総選挙で生まれたオリジナル楽曲「ひとりじゃないんだから」もとても良かったです。

こうやって過去の特設ページを残しておいてくれるのがありがたい。

あと、キャラクター個人の総選挙じゃないのが精神に優しくて嬉しいです。

 

誕生日限定モカちゃんを天井でお迎えする(9/3)

f:id:nd35:20210905084446p:plain

モカちゃんお誕生日おめでとうございます!

モカちゃんがこの世に存在することが嬉しい…。ありがとう。

 

f:id:nd35:20210905084528p:plain

誕生日ガチャの最初の10連の1枚目で虹色のモカちゃんが出たので、「これは!?」と思ったら違うモカちゃんでした。嬉しいけどね…

このイラストだけで蘭モカをいろいろ妄想できて尊いぜ。

 

f:id:nd35:20210905084613p:plain

誕生日ガチャ50連目の星3以上確定枠で星4の有咲ちゃんが出たときに、有咲ちゃんが出た喜びとモカちゃんが出なかった悲しみで「有咲あああああああ!」と叫んでしまいました。

ご近所の皆様、朝からすみませんでした。

 

f:id:nd35:20210905084625p:plain

モカちゃん!!

ということで、初めて天井までガチャを引きました。100連で天井まで行けるのはありがたいです。

 

f:id:nd35:20210905084738p:plain

かわいい。モカちゃんの外ハネ耳出しな髪型は新鮮ですね。天井した悔いはないぞ。

 

マルチで楽曲レベル26を投げ続ける(9/5)

f:id:nd35:20210907174951p:plain

マルチで楽曲レベル26を投げると精神をすり減らすことになるのですが、上達のためだと思って頑張っています。

画像はフルコンをとったと思ってめっちゃ喜んでいたら 1MISS していた図。全然身に覚えがありません…

 

精度を意識し始める(9/6)

最近 GREAT 判定の数を減らすように意識しています。楽曲レベル25以下の譜面では、GREAT は1ケタにしたいです。

ちなみに『グルミク』では、楽曲レベル12+くらいまでは、GREAT が1ケタもしくは0でクリアできることが多いので、『ガルパ』と比べて判定がゆるいんでしょうね。

これまでフルコンをとることしか頭にありませんでしたが、精度も上げていこうと思っています。それがフルコンにも繋がるはずです。もうちょっと音ゲーと真剣に向き合おうと思いました。

 

f:id:nd35:20210907180152p:plain

楽曲レベル26の譜面、目は見えているのに指が動かなくてつらい。練習あるのみか。

ライブブースト自然回復分の消費くらいしかプレイしていないので、もっとたくさん自分にとっての高難易度譜面に触れたほうがいいんでしょうね。

 

ジワジワと上達している(9/10)

f:id:nd35:20210911090139p:plain

楽曲レベル26の曲をマルチで投げ始めてしばらく経ったからか、音ゲーの腕が上達しています。

音ゲーはジワジワと上手くなるから、それを理解して練習をしたほうがいいですね。

 

気長にやっていく(9/11)

f:id:nd35:20210914100855p:plain

トリルはもう少し慣れないとですね。指の体力も乏しい。気長にやっていきます。

スライドが苦手なのは相変わらずです。『ティアドロップス』の EXPERT なんて、一生フルコンをとれる気がしません。