音ゲー『ガルパ』プレイ日記#10。音ゲーのやりすぎで両親指を負傷しました(9/13~9/30)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

音ゲーのやりすぎで両親指を負傷する(9/13)

3日前に音ゲーをやりまくったせいで両親指が痛い。休んだほうがいいんでしょうか。

なんて言いつつ『ガルパ』と『グルミク』をやっていたら悪化した気がする…

 

最近の上達の要因(9/14)

朝起きたら両親指の付け根の関節が痛すぎたので、しばらく音ゲーは控えめにします。

親指に力が入らなくて、日常生活に支障をきたしています。ビニールバッグのチャックを開けることができません。

『グルミク』はオートプレイで、『ガルパ』は HARD 以下をプレイしよう。一週間くらいで治るでしょうか。

 

最近の自覚できるくらいの音ゲーの上達の要因について考えてみました。

  • 単に毎日やっているから上手くなった
  • 精度を意識して GREAT を減らすように心がけるようにした
  • 『ガルパ』では楽曲レベル26の曲をマルチで投げまくっていたので、速い譜面に慣れて、自分の限界ラインが少し伸びた

どれか分からないし全部かもしれません。

精度を意識するようになったのは良かったなーと思います。慣れないことだから最初は精神的にしんどかったのですが、全力でプレイすることで音ゲーがより楽しくなった気がします。

 

つくしちゃんの誕生日(9/15)

f:id:nd35:20210918125438p:plain

つくしちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210918125449p:plain

誕生日ガチャの10連目で限定メンバーを引いたことが一度もない!

 

控えめにプレイ中(9/16)

相変わらず音ゲーは控えめにやっています。

親指の関節の強い痛みはなくなったものの、『ガルパ』で「天下トーイツ A to Z」の HARD をやったら怪しい感じがしたので、もう少し休もうと思います。一週間くらいは休んだほうがいいんでしょうか。

 

イベント結果(9/18)

f:id:nd35:20210922091106p:plain

イベント「幕開けに輝くエスポワール」で3286位でした。引退して転生してから初めての5000位以内です。

 

f:id:nd35:20210922091130p:plain

やっぱりメンバーが揃っていないときついですね。

 

『ガルパ』4.5周年のお知らせ(9/19)

f:id:nd35:20210922091405p:plain

朝から有咲ちゃんにツンツンされて嬉しい。

 

『ガルパ』4.5周年の描きおろしイラスト、特に彩ちゃん(右上)がかわいい。

 

夜には4.5周年のお知らせがなんやかんやあってテンションが上がりました。

10月27日の有咲ちゃんの誕生日にガチャを天井するだけのスターはあるな、と安心していましたが、Afterglow のペルソナコラボガチャが復刻したり、新しいコラボがあったりするので怪しくなってきました。

ペルソナシリーズが今年の9月で25周年らしいから、それでコラボガチャが復刻したのでしょうか。ソシャゲのコラボガチャというものは絶対に復刻しないものだと思っていました。

 

f:id:nd35:20210922091549p:plain

音ゲーのやりすぎで痛めていた親指はだいぶ治ってきたので、音ゲーを本格的に再開。今日は楽曲レベル26の譜面をいくつかフルコンできました。

調子に乗ってガンガンプレイしていたらまた痛くなったのでやめました。つらい。ほどほどにやっていきたいです。

 

f:id:nd35:20210922091616p:plain

推しの二人がかわいい。こうやって並ぶと身長差にもときめきますね。

 

チームライブフェスイベント「未来はきっと薔薇色で!」(9/20)

f:id:nd35:20210922092805p:plain

今のチームライブフェスイベント「未来はきっと薔薇色で!」で、「飲食」チームを選びました。

 

モカちゃんとはぐみちゃんはたくさん食べるイメージがあるから、バイトをするなら飲食店が合うなーと思って選んだのですが、よく考えたら洋服屋も合うことに気付いてしまいました。

モカちゃんは無頓着に見えておしゃれさんだと私は思っているし、はぐみちゃんはかわいい服もかっこいい服も似合うハイブリッドタイプです。ちなみにはぐみちゃんはイベントボーナスメンバーではなくただの推しです。

 

4.5周年記念の1日1回無料10連ガチャ(9/21)

f:id:nd35:20210922094007p:plain

4.5周年記念の1日1回無料10連ガチャで星4メンバーが出ました。ありがとうございます。

 

ペルソナコラボが復刻(9/23)

f:id:nd35:20210927120903p:plain

ペルソナコラボが復刻しました。ありがとうございます。

 

f:id:nd35:20210927120942p:plain

f:id:nd35:20210927120949p:plain

推しのモカちゃんが10連ガチャ1回で引けたので助かりました。

 

できれば蘭ちゃんもお迎えしたいけれど、爆死が怖いのでやめておきます。有咲ちゃんの誕生日や、新しいコラボも控えていますしね。

今はガルパ PASS だけの微課金勢なので、スターは積極的に節約していきます。

 

あと、スターガチャチケットは絶対に引きたいガチャのために取っておいたほうが良い気がしてきました。

今までは手に入った瞬間に開催中のガチャに使っていましたが、これからは貯めるぞ。

 

イベント結果(9/28)

f:id:nd35:20210930082317p:plain

チームライブフェスイベント「未来はきっと薔薇色で!」で、我らが「飲食」チームが勝ちました。

 

f:id:nd35:20210930082328p:plain

お疲れ様でした。

 

ノーマルモードから軽量モードに変えた(9/30)

f:id:nd35:20211005083332p:plain

アップデートで、軽量モードの背景の明るさをさらに下げられるようになったので、ノーマルモードから軽量モードに変えてみました。

画像は明るさ 30% の設定です。見やすくて良いですね。

 

ノーマルモードでマルチをやるとき、自分の持っていない衣装を着たメンバーがいると、ライブ中なのについつい凝視してしまってミスをすることがありました。それがなくなるのは良いです。

 

ノーツ以外に動いているものが視界にないと精度が上がりそうなので、今日からはこの明るさ 30% の軽量モードでやっていきます。

 

f:id:nd35:20211005083403p:plain

今回のドリフェスは50連しましたがダメでしたね…。星4メンバーが1人だけって、そりゃないよ。