音ゲー『グルミク』プレイ日記#7。DJ 道八段になりました(8/19~9/29)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
D4DJ Groovy Mix(グルミク)
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

無料10連ガチャチケット(8/19)

f:id:nd35:20210824082813p:plain

無料10連ガチャチケットで星4メンバーが2枚出ました。ありがとうございます!

 

新しいガチャシステム「DJ TURN ガチャ」(8/27)

f:id:nd35:20210830144854p:plain

アップデートで音ズレが削減されたらしいです。

設定で音ズレ調整をしてみたところ、「-2.5」でアプデ前と変わりませんでした。ちなみにスマホは Google Pixel 5 を使っています。

 

f:id:nd35:20210830144906p:plain

今回のイベント「What a Colorful Groove!!」で新しいガチャシステムが導入されました。

1回目は無料で引けるし、4回引くならお得な感じがするガチャです。

マイレージをシルバーランクに上げるために10連を4回引く必要があるので、ちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

「What a Colorful Groove!!」ガチャ(9/1)

月が変わったので、「What a Colorful Groove!!」ガチャを引きました。40連。

アニサマコラボイベントで復刻が望めないので、ピックアップメンバーが出てほしいです。

f:id:nd35:20210902102353p:plain

f:id:nd35:20210902102400p:plain

f:id:nd35:20210902102411p:plain

f:id:nd35:20210902102419p:plain

出ませんでした…

 

f:id:nd35:20210902102427p:plain

STEP 5 のガチャは、このエフェクト陣で臨んだにも関わらず爆死しました。

そんなわけで今回のガチャは諦めます。やっぱり『グルミク』のガチャは渋いぜ。

 

DJ 道七段に戻った(9/7)

f:id:nd35:20210911083719p:plain

復帰(転生)してからやっと DJ 道七段に戻れました。

真剣に取り組んでいなかったからか、復帰日から数えて50日かかりました。

 

課題曲の「名前のない怪物」の EXPERT(楽曲レベル13+)でグレートフルコンボがとれるということは、13+ の譜面の半分か半分弱くらいはグレートフルコンボがとれる力があるってことですよね。

攻略が面倒で13で足踏みしている場合じゃありません。もっと練習してどんどんフルコンをとっていこう。

 

DJ 道八段になった(9/9)

f:id:nd35:20210911084743p:plain

今日は多動と過集中が出てしんどかったのですが、それを利用して DJ 道八段に昇格できてしまいました。引退前のアカウントでは最高七段だったので嬉しい。

自信がついたので、楽曲レベル13の攻略に本格的に手を付けようと思います。

 

ライブ設定を微調整している(9/11)

f:id:nd35:20210914100822p:plain

音ゲーを昨日とことんやったからか、今日はあまりやる気がありませんでした。それでもちょこちょこフルコンをとりました。

 

『グルミク』はスクラッチが苦手です。譜面がどれくらい止まるかをもっと体に覚え込ませたいです。

 

設定の音ズレ調整で、最近は「-2.4」にしていたのを、「-2.2」に変えたらかなりやりやすくなりました。

今まで若干ズレていたんですね。ちなみにスマホは Google Pixel 5 です。

 

あと、ノーツの大きさをじわじわと小さくしていて、今は「160%」です。

 

速度も少しずつ速くしようと思っていて、今は 0.1 増やして「10.6」でやっています。

 

音ゲーのやりすぎで両親指を負傷する(9/13)

3日前に音ゲーをやりまくったせいで両親指が痛い。休んだほうがいいんでしょうか。

なんて言いつつ『ガルパ』と『グルミク』をやっていたら悪化した気がする…

 

音ゲーは控えめにする(9/14)

朝起きたら両親指の付け根の関節が痛すぎたので、しばらく音ゲーは控えめにします。

親指に力が入らなくて、日常生活に支障をきたしています。ビニールバッグのチャックを開けることができません。

『グルミク』はオートプレイで、『ガルパ』は HARD 以下をプレイしよう。一週間くらいで治るでしょうか。

 

ポーカーイベントでユニットメンバー全員が揃った(9/17)

f:id:nd35:20210918130740p:plain

ポーカーイベントで Photon Maiden のメンバーが揃いました。

ユニットメンバー全員が揃ったのは、他のユニットも含めてこれが初めてです。予想していなかったので嬉しい。

 

左端のノーツを叩き損ねることがよくある(9/19)

f:id:nd35:20210922091508p:plain

ポーカーイベントで、今日は Lyrical Lily のメンバーが揃いました。

『グルミク』は2月からやっていて、なにかしらのユニットが揃ってボーナスが入ったのは今回で2回目だと思うので、もしかしてユニットのボーナスって最近実装されたんでしょうか。

 

最近『グルミク』で、ディスクノーツを除いた左端のノーツを叩き損ねることがよくあります。

Google Pixel 5 は横持ちしたときに画面の左側にカメラレンズが付いていて、『グルミク』のゲーム画面ではその部分を余白としているので、画面が全体的に右に寄っているせいかもしれません。

ちゃんと叩いた(と思っている)のにミスをするというのはけっこうストレスで、それが続いてゲームを中断してしまう、というのが多いのでどうにかしたいです。

スマホを左右逆に持って、わりと融通が効く右手側に余白を持ってきてみるか。

 

音ゲーのやりすぎで痛めていた親指はだいぶ治ってきたので、音ゲーを本格的に再開。

調子に乗ってガンガンプレイしていたらまた痛くなったのでやめました。つらい。ほどほどにやっていきたいです。

 

真秀ちゃんの誕生日(9/20)

f:id:nd35:20210922092635p:plain

真秀ちゃんお誕生日おめでとうございます。

泣いてるのかわいい… 普段はクールぶっている(ように私には見える)けれど、実は繊細なところがギャップなんですよね。

 

『グルミク』の百合度が高くなっている(9/21)

最近の『グルミク』のカードイラスト、百合度がめっちゃ高くなってませんか? いや百合スト(百合好き)としては嬉しいんですが。いいの?

f:id:nd35:20210922094051p:plain

f:id:nd35:20210922094100p:plain

葵依くんと緋彩さんの二人だけのイベントなのに、限界突破前のカードイラストではそれぞれ別の人物とイチャイチャしているんですが…

緋彩さんと渚ちゃん、よく見たら恋人繋ぎしてました。

 

しかしカップルを作ったときにあぶれる人がいないので、4人ユニットというのは良いですね。

 

タップエフェクトをオフにした(9/29)

f:id:nd35:20210930082620p:plain

ライブ設定でタップエフェクトをオフにしてみました。

叩いたノーツが手元で急に消えるのに最初は違和感がありましたが、慣れたら快適になりました。

スクラッチのフリックのエフェクトが派手で邪魔だったんですよね。