音ゲー『グルミク』プレイ日記#4。DJ 道六段になりました(4/7~5/2)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
D4DJ Groovy Mix(グルミク)
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

『五等分の花嫁∬』とのコラボイベント(4/7)

f:id:nd35:20210408120737p:plain

『五等分の花嫁∬』とのコラボイベントが始まりました。『五等分の花嫁』、まだアニメを観ていないんですよね。

 

コラボメンバーは復刻されないという噂を聞くので、ここで来月のマイレージ分のガチャを回しておきます。

シルバーランクになるまで40連しましたが、コラボメンバーは一人も出ませんでした。

チケットガチャでは出ない星4の麗ちゃんや、持っていない星3メンバーが出たから良しとしますか。

f:id:nd35:20210408120755p:plain

f:id:nd35:20210408120806p:plain

f:id:nd35:20210408120819p:plain

f:id:nd35:20210408120834p:plain

 

レイドイベントの報酬が美味しい(4/8)

今のレイドイベント、報酬が美味しいのですが、たくさんもらおうとするとかなり作業になります。

『グルミク』と『ガルパ』は「オリジナルストーリーを楽しむ」「音ゲーを楽しむ」ためにやっているので、それを忘れないようにしたいです。日常生活を侵食してくる作業には手を付けないようにしよう。

 

『グルミク』は就寝中にボルテージが溢れない(4/13)

f:id:nd35:20210415095921p:plain

久々に進捗を置いておきます。

 

いつの間にかカバーメダルが貯まっていたので楽曲を買いました。Happy Around! と Merm4id 以外のカバー曲はコンプリートできました。

 

『五等分の花嫁∬』とのコラボイベントは、ボルテージ自然回復分だけでレアスタンプを全種類とれたので良かったです。

交換素材の花びらがライブ報酬に出ないことがあると気付くのに時間がかかりました。

 

『グルミク』は就寝中にボルテージが溢れないので精神に優しいですね。

 

「無敵☆moment」が Spotify で配信開始(4/16)

Peaky P-key の最新シングル「無敵☆moment」が Spotify で配信開始されました。

最近は CD 発売と同時に音楽配信サービスでも聴けるようになるからありがたいです。たくさん聴いて貢献するので、今後ともよろしくお願いします。

 

f:id:nd35:20210419083258p:plain

イベント「五等分の理由」で16824位でした。

私自身は通常運転だったのに、いつもより順位が低いです。コラボイベントだからみんな頑張ったんですね。

 

ハーフアニバーサリー記念 無料10連ガチャ(4/20)

f:id:nd35:20210421101100p:plain

ハーフアニバーサリー記念 無料10連ガチャで、星4の しのぶちゃんが出ました。ありがとうございます。

 

スタンダードガチャの星3メンバーをコンプリートした(4/21)

f:id:nd35:20210424104411p:plain

デイリーミッションで手に入れた単発ガチャチケットで、星3のノアちゃんが出ました。

これでスタンダードガチャの星3メンバーはコンプリートできました。ちなみに星4メンバーはあと14人。累計で300連くらい回していますがなかなか出ませんね。

 

ハーフアニバーサリー記念のアップデート(4/23)

f:id:nd35:20210424105756p:plain

ハーフアニバーサリー記念のアップデートがきて、ホーム画面やメニュー画面などで表示されるキャラクターを細かく設定できるようになりました。

お気に入りの5枚を設定できるのはありがたいです。同じキャラクターを複数枚設定して衣装のバリエーションを楽しむ、なんてこともできます。メインユニットが自動的に表示されるの、地味に好きじゃなかったんですよね。

 

アップデートでシステムがどんどん改善&進化してきています。運営さん、ありがとうございます。

 

次のコラボ相手はゴジラ(4/25)

ハーフアニバーサリー記念で、星4メンバー確定ガチャが来ると予告されたのでワクワクしながら待っていたら、有償ガチャでした。予告に「引ける回数に制限があります」とも書いてあったので、どれくらい回せるのかな! ダイヤは足りるかな! と嬉しい悲鳴をあげていたら、1回限定でした。

ズコーッてなった人、きっと私以外にもいるはず…

 

次のコラボ相手がゴジラなのですが、またレイドイベントになるんでしょうか。

 

響子さんの誕生日(4/27)

f:id:nd35:20210430172137p:plain

響子さん(敬称をどうするかいまだに悩んでいます)、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210430172151p:plain

楽曲レベル12+の譜面をちまちまと攻略中で、今のところ何回かプレイすればグレートフルコンボがとれる感じです。

『グルミク』でのおそらく最高速のトリルが苦手ですね。高速トリルが続いていると、目が追いつかなくて譜面を認識できません。

 

f:id:nd35:20210430172210p:plain

イベント「Non S.T.O.P.! 最&高!!」で6403位でした。

 

DJ 道六段になった(4/28)

星1と星2のメンバー全員の親密度を5000以上にし終わりました。

 

f:id:nd35:20210430173010p:plain

f:id:nd35:20210430173022p:plain

リハーサルでフルコン埋めをしながらだったので、ちょっと時間がかかりました。今は星3メンバーを攻めています。

 

f:id:nd35:20210430173148p:plain

DJ 道六段に上がりました。

課題曲である楽曲レベル13の「Let's do the 'Big-Bang!'」は、五段に昇級したてのときは「フルコンボなんて無理だ」と思っていましたが、久々に挑戦したらわりと簡単にフルコンできてしまいました。地味に腕が上がっています。

 

七段昇級のための課題曲が難しいです。

私は楽曲レベル12+の9割以上の譜面でグレートフルコンボがとれる程度の腕なので、13+の「名前のない怪物」のフルコンはきつい。レーンを短くしてノーツの速さを遅くしてみましたが、ダメそうだったので諦めました。未来の自分に託します。

 

f:id:nd35:20210430173252p:plain

いつの間にか音の真珠が貯まっていたので、楽曲ショップの原曲をすべて買いました。

音の真珠はゴールデンウィークのデイリーミッションでも配布されるらしいので嬉しいです。

 

f:id:nd35:20210430173651p:plain

「GW はグルミクを遊ぼう!」というデイリーミッションが始まりました。

「マニュアルモードで200回スクラッチ」って、何回ライブする必要があるんだ…。上の画像はライブを3回した後のもので、それでも16/200です。

 

その後、他のディグラーさんの意見を参考にして「ぐるぐるDJ TURN!! アニメOP版」の EXPERT をプレイしたら、一発で180/200まで行きました。絶望しかけていただけに感動しました。

 

f:id:nd35:20210430173853p:plain

楽曲レベル12+のグレートフルコンボ埋めがほぼ終わりました。

12+はたとえミスをしても、何回かプレイすればグレートフルコンボをとれる希望が見えているので、モチベーションが維持できました。

 

「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-」と「BLUE CLAPPER」はわりと苦戦しました。前者はノーツが詰まっているので、叩いていて気持ちが良いです。

「Celsius」だけはフルコンボすらとれていないので、腕が上がってから再挑戦します。

 

f:id:nd35:20210430174010p:plain

次は楽曲レベル13に手を付けていきます。

 

エリアに謎の怪獣が出現した(5/1)

f:id:nd35:20210502133755p:plain

楽曲ショップでゲーム曲とインスト曲をすべて買い切りました。こないだ原曲を買い切ったので、残るはカバー曲だけですね。

あと何回かイベントを走れば必要なだけのカバーメダルが手に入るはずなので、近いうちに楽曲をコンプリートできます。楽しみです。

 

f:id:nd35:20210502133808p:plain

ゴジラコラボで、エリアに謎の怪獣が出現しました。『グルミク』のみんなが無事であることを願います。

 

怪獣が地中から出てきた(5/2)

f:id:nd35:20210504090706p:plain

f:id:nd35:20210504090718p:plain

今朝『グルミク』を開いたら、昨日現れた怪獣が地中から出てきていました。

毎日状況が進展していると、アプリを開くのがより楽しみになりますね。