最近のゲーム日記。いっせいトライアルで『Minecraft Dungeons』をクリア、他



ネタバレあり。

 

 

SFC『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』

f:id:nd35:20210809112321j:plain

『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』は以前にどこかで断念したのですが、また初めからプレイすることにしました。

 

大地さんの『ファイナルファンタジー4』や『ドラゴンクエスト2』の実況動画を観ていたら、無性に JRPG をやりたくなったのです。

JRPG は遊び飽きていて、最近では積極的に避けているジャンルだったはずなんですけどね…

他人がプレイしているのを観ると面白そうに見える、というやつでしょうか。

 

昔のソフトを今プレイすると、歩くのが遅かったり、セーブポイントが決められていたり、装備屋で買い物をするときにステータスの変化が分かりにくかったりして、不便に思ってしまいますね。

Nintendo Switch Online だと「どこでもセーブ」や巻き戻し機能があるので、難易度が低くなっていますし、安心してプレイできるのがありがたいです。

 

f:id:nd35:20210809113338j:plain

そういえば以前に断念したときは、パスラの浮島までは行っていなかったんですよね。

そんなわけでこのあたりからが新たな旅の始まりです。

 

f:id:nd35:20210816115447j:plain

タタール村で異種族が結ばれるシーンにぐっと来ました。

 

f:id:nd35:20210816115546j:plain

音楽の国のフリーマーケットでねばって、レアアイテムをゲット。

 

f:id:nd35:20210816115608j:plain

G がリアルで気持ち悪い…

 

f:id:nd35:20210816115624j:plain

百合は素晴らしいものです。

 

やっぱり、JRPG は主人公の選択肢がほとんどない作品が多いところにぐぬぬってなってしまいます。

選択肢がないと、他人の物語をただなぞっている感覚になります。自分の選択で未来が大きく変わると、自分がその世界で生きているように思えて楽しいし没頭できるんですよね。

 

あと、ダンジョンで宝箱の取りこぼしがないように隅々歩いたり、街で全員の話を聞いて回ったり、お使いであちこち行かされたりするのが面倒くさくて仕方がありませんでした。

本作はバトルでオートが選択できるのは良かったです。

 

17時間弱は遊びましたが、やはりクリアまでプレイする気力はありませんでした。

JRPG は私には向いていないです…

 

SFC『真・女神転生』プレイ開始

f:id:nd35:20210811130213j:plain

1時間くらいプレイしました。

小さい頃にメガテンシリーズに触れてこなかったせいか、とてもとっつきにくく感じました。

メガテンシリーズはゲームボーイの『女神転生外伝 ラストバイブルⅡ』しか遊んだことがありません。しかもクリアしていない…

メガテンシリーズネイティブが羨ましく思えます。

 

Switch『Minecraft Dungeons』クリア

f:id:nd35:20210811131331j:plain

Nintendo Switch Online のいっせいトライアルで『Minecraft Dungeons』をプレイ。

クラフトが好きではないので大丈夫かなーと心配しながら始めてみたら、クラフト要素のないハクスラでした。アクション RPG だと思っていました。

 

f:id:nd35:20210128100034j:plain

ハクスラは PS4 の『Diablo3』を最近そこそこやり込んだので、しばらくはいいかな、という感じです。

ということで難易度「デフォルト」をサクッとクリアすることにしました。

 

 

やり始めは画面内の敵を全員倒していたので、ひとつのマップをクリアするのに長い時間がかかっていましたが、倒す必要のない敵をスルーするようにしたらサクサク進めました。

 

f:id:nd35:20210814210805j:plain

「乱射のクロスボウ」という、矢の消費数は1のまま、一度に複数の矢を打てる武器を手に入れてから、雑魚戦が楽になりました。

f:id:nd35:20210814210925j:plain

強敵と戦うときは、「骨付き肉」でオオカミを召喚してデコイ(囮)になってもらって、「回復のトーテム」でオオカミと自分を回復しつつ、矢を撃ちまくる、という作戦でなんとかなりました。

矢がないときはオオカミと逆方向から、ヘイトをもらわないように攻撃範囲の広い「クレイモア」で殴ります。

ありがとうオオカミ。

 

f:id:nd35:20210814211142j:plain

ラスボス戦はレーザーが強すぎて「いやこれ勝てんだろ…」と思ったものの、「守護のトーテム」でレーザーを無効化できることを知って、一気に楽勝になりました。

レーザー以外の攻撃はフィールドをくるくる回りながら回避し、レーザー攻撃が始まったら守護のトーテムを使いつつ矢を撃ちまくります。これで勝ててしまいました。

 

ラスボス戦での装備は以下の通りです。

  • クレイモア
  • 残り火のローブ
  • 乱射のクロスボウ
  • 回復のトーテム
  • 骨付き肉(レーザーでオオカミが瞬殺されるのでなくても良かった)
  • 守護のトーテム

 

f:id:nd35:20210814211454j:plain

ラストの展開はけっこう好きでした。

 

強い装備品をチマチマと集めるのが楽しいゲームでした。やはりハクスラは射幸心が満たされて気持ち良いですね。

マルチプレイで友人と一緒に遊んだらもっと面白くなりそうです。

 

 

Switch『ワンフィンガーデスパンチ2』プレイ開始

f:id:nd35:20210819172903j:plain

爽快感の強いハイスピードアクションゲームです。

 

プレイし始めは「ただの反射神経ゲームか…」と思ったものの、チュートリアルを進めるに連れてどんどん楽しくなっていきました。

いろいろと要素があるのが複雑で面白く、それでいて使うボタンは2種類だけ、とシンプルなのがすごい。

 

思った以上に面白いです。

向かってくる敵をどんどん倒していくのも面白いのですが、ブロック・受け流し・キャッチ・回避と、飛び道具をうまく処理できると脳内麻薬がドバドバと出て気持ち良いです。周りの状況を瞬時に判断するのが楽しい。

 

集中力と目を酷使するので、一度に長時間はプレイできません。

利き手でない左手でプレイしたら、親指の運動能力が上がって音ゲーの上達に繋がりそうですね。

 

f:id:nd35:20210820093452j:plain

個人的にはチェーンソーにロマンを感じます。

 

f:id:nd35:20210820103802j:plain

とりあえずストーリーモードの「森林地帯」をクリアしました。

 

最近買ったゲーム

  • ワンフィンガーデスパンチ2(Switch)

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊び始めた作品。継続作品は大きな進捗があったもののみ、新規作品は累計で1時間以上遊んだ、もしくはクリアしたもののみ記載。

  • 継続)ブレス オブ ファイア 竜の戦士(SFC) →夢の村まで到達
  • 真・女神転生(SFC)
  • Minecraft Dungeons(Switch)クリア →難易度デフォルトでクリア。レベル21、パワー19
  • ワンフィンガーデスパンチ2(Switch) →ストーリーモードの森林地帯をクリア

 

書いたゲーム記事