音ゲー『グルミク』プレイ日記#2。DJ 道三段になりました(2/26~3/11)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
D4DJ Groovy Mix(グルミク)
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

ストーリーをすべて読み終えた(2/26)

イベントストーリーやメンバーのエピソードを含めてストーリーをすべて読み終えたので、やっとエリア会話が読めます。

それぞれのキャラクターの関係を知らない状態で読むと、解像度が大きく下がってしまってもったいないですからね。

 

実は幼馴染だったり親族だったりするキャラクターが多く、ユニットを越えた交流が盛んなのが良いです。

集中してエリア会話を読んでいたら、新しい会話が出なくなってしまいました。すべて読んでしまったのか… 寂しい。もっと新規ストーリーが読みたいです。

 

既出のストーリーや関係を把握したので、今後の展開にリアルタイムで付いていけるのは嬉しいです。

 

f:id:nd35:20210227082920p:plain

Photon Maiden のなかではノアちゃんが特に好きです。

カワイイものに触れると頭がおかしくなりますが、そのとき以外では常識人の分類に入る気がします。博識ですし。

カワイイものに対する激しい熱量を持ちながらも、決してそれだけの人ではなく、自身の人生をしっかり生きているというそのギャップがまた良いです。

 

Lyrical Lily では美夢ちゃんですね。

汚れがなく、人格が完璧すぎるので、多分本当に天使なのだと思います。欠点がひとつも思いつきません。

 

D4 FES. コラボユニット人気投票(3/1)

f:id:nd35:20210303154521p:plain

コラボユニット人気投票の途中経過で、ノアちゃんのハーレムユニットが1位でした。

 

f:id:nd35:20210303154538p:plain

決めかねていてまだ投票できていなかったので、ノアちゃんのハーレム結成を応援しておきました。

5人ユニットでしのぶちゃんが入っていたらパーフェクトでしたね。

 

脳筋が集まるチームDもちょっと気になっています。さおりちゃんが巻き込まれていて笑ってしまう。

椿ちゃんのいるチームEにはどんな共通点が、と思ったら、椿ちゃん大好きキャラの集まりでした。椿ちゃんを囲む会か。

 

むにちゃんという人格が存在している(3/3)

f:id:nd35:20210305085803p:plain

むにちゃん、お誕生日おめでとうございます。

むにちゃんを見ていると、本当にむにちゃんという人格が存在しているのだな、と感じられます。

いわゆるツンデレですが、テンプレ的なものではありません。興味のないものにはドライなところも良いです。

 

いろんな物語に触れていると、「あーこういうキャラね」みたいなテンプレ的なキャラクターに遭遇することがありますが、むにちゃんの反応は私の予想をどんどこ裏切ってくれて、不安にさせてくれるのが嬉しいです。そのたびに「ああ、むにちゃんは生きているのだ」と思います。

 

親が忙しくて一人で過ごすことが多かったむにちゃんは、りんくちゃんのまっすぐさに救われることが多かったんでしょうね。りんくちゃんと再会できて良かったです。他人に惜しげもなく心からの称賛を贈れるりんくちゃんは本当にすごいよ。憧れます。

むにちゃんは一人でも頑張れる子です。これからはりんくちゃんに照らされて、より一層輝くのでしょう。

 

f:id:nd35:20210305085836p:plain

Lyrical Lily の新曲「人間合格!!!!」が良かったです。

完璧とも思える人格を持ち、まるで天使のような存在である美夢ちゃんが、私が生きていることを許してくれたのだと思うと、救われた気持ちになります。

 

イベント結果(3/6)

f:id:nd35:20210309091541p:plain

イベント「D4 FES. ~祭典、再始動~」で18350位でした。

例によってボルテージ自然回復分だけのプレイです。メンバーが揃っていないのもあって低いですね。

 

今の育成方針(3/7)

システムにだいぶ慣れてきました。今の育成方針はこんな感じです。

  • イベント編成用の星3メンバーを最後まで限界突破する
  • 最後まで限界突破した星3メンバーのスキルレベルを3まで上げる
  • イベント編成用の星3メンバーがいない場合
    →編成用の星1星2メンバーのレべルを MAX に上げる。編成用の星4メンバーがいる場合は凸1にする
  • イベント用のクラブアイテムを最大まで強化する

素材が足りないので、現行イベントに合わせて強化していっています。

 

燐舞曲の「カレンデュラ」(3/8)

燐舞曲の「カレンデュラ」のメンヘラっぽい歌詞がすごく好きです。

椿ちゃんの考え方や過去について、ストーリーでもっと掘り下げてほしいです。

 

ポーカーイベントは、アチーブメント狙いだとボルテージを1ずつ消費していくことになるので、時短ができなくてしんどいですね。今のところビンゴイベントが一番楽でしょうか。

 

ディスクノーツが苦手(3/9)

腕前は、今のところ楽曲レベル13がほぼクリア不可能、12+はなんとかグレートフルコンボがとれる曲があって、12までは何回かプレイすればグレートフルコンボがとれる感じです。11までは手持ちの全曲をフルコン済み。

 

ディスクノーツで譜面がバックスピンまたはストップするのが苦手です。あと左手の連打もキツい。

 

ノーツの速さは 10.5 です。楽曲レベル13だと目が追いつかないので、ちょっと遅くしてみようかなあ。

 

DJ 道三段になった(3/10)

f:id:nd35:20210311100239p:plain

DJ 道三段になりました。

 

二段の課題曲「"What" are you?」が難しかったですが、何回もプレイしたおかげで、ディスクノーツのストップと同時押し線の感覚が掴めてきたので嬉しいです。

赤いディスクノーツが来たらとりあえず押しといて、その後に落ち着いて同時押し線をチェックすればいいんですね。

 

D4PASS に課金しているおかげでライフが2000になっているので、クリアするだけで OK な課題ではズルをしている気がしてなりません。

曲をクリアしたときにライフが1000以上残っていれば自力クリアっぽいので許せますが、1000を切っていたら申し訳ない気持ちになります。

 

前回の大型アップデートで、D4PASS の特典が「無料コンティニュー1回」から「ライブ開始時のライフ2000」に変更されました。

仕様変更前は、コンティニューをしたら DJ 道ではクリア扱いにならなかったのですが、仕様変更後はライフが1000を切って実質1回死んでいても、コンティニュー扱いにはならなくなりました。

このことで DJ 道の難易度が、運営さんが想定しているよりも下がってしまっているように思います。これっていつか修正されるんでしょうか。

 

そもそもライフが2000あっても、EXPERT の楽曲レベル13+をクリアできる気がしません。目と指が追いつける日が来てくれるのでしょうか。

 

プレイ開始から1ヶ月が経った(3/11)

『グルミク』のプレイ開始から1ヶ月が経ちました。

 

『グルミク』は一度に使えるボルテージ(スタミナ)の量が多いので、デイリークエストとボルテージ消費だけなら1日30分強で済みます。

今はポーカーイベントでアチーブメントをとりたくて、スタミナを1ずつ消費しているため、毎日2時間かかっています。

 

これ、忙しくなったら多分こなせないですよね…。

イベントはメンバーやエリアアイテムなどのほしい報酬だけをとったら後は諦める、という省エネモードでやらないと生活が破綻しそうです。

 

f:id:nd35:20210312083735p:plain

なかなかチケットガチャのメンバーが揃いません。

今日は星3の渚ちゃんが引けたので嬉しい。残りは星3メンバーが6人と、星4メンバーが12人です。