音ゲー『ガルパ』プレイ日記#3。難易度EXPERTに手を出し始める(3/9~3/23)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

楽曲レベル20からが難しい(3/9)

『ガルパ』の腕前は、曲にもよるけれど楽曲レベル20からが難しい感じです。19まではクリアなら余裕。17までは手持ち全曲でフルコンをとって、今18を攻めているところです。
スライドが苦手ですね。前後の角度が大きいので、スライドの動きが把握しにくく、まだ慣れません。

リズムアイコンの速さは10.5です。

 

プレイ開始から1ヶ月が経った(3/11)

日記を読み返していたら、2月9日に『ガルパ』を始めていたので、プレイ開始から1ヶ月が経ったことになります。

 

スタミナ消費のために1日に5回以上は起動しているので、生活と脳内リソースを侵食されている気がします。

ちなみにスタミナ消費だけならプレイ時間は1日1時間くらいですね。

 

『グルミク』のようにスタミナの最大値を増やして、溢れないようにしてほしいです。

ちなみに『グルミク』は一度に使えるスタミナの量が多いので、デイリークエストとスタミナ消費だけなら30分強で済みます。

 

これ、忙しくなったら多分こなせませんよね…。

イベントはメンバーやエリアアイテムなどのほしい報酬だけをとったら後は諦める、という省エネモードでやらないと生活が破綻しそうです。

 

進捗(3/6)

f:id:nd35:20210309091613p:plain

進捗はこんな感じ。

次のイベントが始まる前に全曲 SS ランクをとっておきたくて、HARD を頑張りました。

 

現在の育成方針(3/7)

現在の育成方針はこんな感じ。

  • メンバー全員のレベルを MAX まで上げる
  • メンバー全員のエピソードを解放する。星2メンバーまではメモリアルエピソードも解放する
  • イベント編成用の星3以上のメンバーのメモリアルエピソードをできれば解放する
  • スキルレベルは上げない
  • イベント用のエリアアイテムをなるべく強化する

まだメンバーがよわよわなので、スキル練習チケットは今後のために溜め込んでいます。

 

f:id:nd35:20210309091759p:plain

手持ち曲の HARD は FULL 楽曲を除いて全曲クリアしました。

 

イベント結果(3/14)

f:id:nd35:20210317091757p:plain

イベント「バディ×バディ」で12875位でした。

 

4周年記念ドリフェスガチャを100連した(3/16)

f:id:nd35:20210317091900p:plain

『ガルパ』が4周年を迎えました。おめでとうございます。

 

4周年記念ドリームフェスティバルガチャの成果は以下の通りです。100連して星4メンバーが被りなしの6枚なので、6%という確率どおりでしょうか。

  • 星2 73枚(新規25、被り48)
  • 星3 21枚(新規11、被り10)
  • 星4 6枚(被りなし)

f:id:nd35:20210317092141p:plain

f:id:nd35:20210317092151p:plain

f:id:nd35:20210317092202p:plain

f:id:nd35:20210317092214p:plainf:id:nd35:20210317092334p:plain

f:id:nd35:20210317092224p:plain

f:id:nd35:20210317092235p:plain

f:id:nd35:20210317092246p:plain

f:id:nd35:20210317092255p:plain

f:id:nd35:20210317092303p:plain

これ以上はピックアップメンバーが被りそうなので、次のドリフェスやその他のガチャのためにスターを温存することにしました。既に星3のレイヤさんが被りまくってますしね。

 

f:id:nd35:20210317093743p:plain

モカちゃん、来てくれてありがとう。

 

スライドに対する苦手意識が薄れてきた(3/17)

HARD をプレイし始めた頃と比べると、スライドに対する苦手意識がだいぶ薄れてきました。

初見の譜面だと、スマホの持ち方によってはスライドで指が届かないときがあるのですが、やっぱり親指勢は不利なんでしょうか。

 

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバコレ Special Selection2」が Spotify で配信開始されました。嬉しい。

Spotify では『BanG Dream!』のオリジナル曲がほぼすべて配信されていて、聴きまくれるのが良いです。

聴きまくって売上に貢献するので、今後もどんどん配信してほしいです。

 

4周年記念1日1回無料ガチャ(3/18)

f:id:nd35:20210319091256p:plain

4周年記念1日1回無料ガチャ、無料だし毎回星3メンバーは確定枠1枚だけかと思ったらそうでもないんですね。今日は星3メンバーが3枚も来てくれました。

 

ヒューマンドラマが大好物(3/20)

f:id:nd35:20210322093057p:plain

f:id:nd35:20210322094146p:plain

紗夜さんと日菜ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

誕生日衣装がドレスっぽいからか、「(紗夜日菜)結婚おめでとう」と言っている人がいて和みました。

ちなみに誕生日ガチャはそれぞれ10連ずつ回して、どちらも出ませんでした。

 

今せっせとイベントストーリーを読んでいて、まだシーズン1の序盤なのですが、紗夜日菜が尊いです。

大切に想い合っている者同士が面と向かって感情をぶつけるヒューマンドラマ、大好物なんですよね。抑えきれないほどの強い感情が湧き上がって、なりふり構わず自己を解放する瞬間がたまりません。

 

EXPERT に手を出し始める(3/22)

『ガルパ』や『グルミク』が好きな理由のひとつに、自分(プレイヤー)がメンバーたちと深い関係にならないから、というのがあります。

みんながワイワイしているのを見るのが好きなので、そこに自分が入るのは野暮というものです。

 

『ガルパ』のメモリアルエピソードにはプレイヤーが必ず登場してしまうのが残念ではありますが、気にしないように努めています。

しかし『ガルパ』のなかでのプレイヤーは、(新人)スタッフであるという以外では、いったいどういう立ち位置なんでしょう。

 

人見知りの有咲ちゃんが猫をかぶらずにまともにしゃべっていたり、面倒事を嫌う美咲ちゃんが自ら話しかけてきたりと、メンバーたちがプレイヤーに向かって喜々として一人語りをし始める様子からすると、プレイヤーはちょっと下に見られがちな抜けたキャラクターか、もしくはコミュ強で親しみやすいキャラクターのどちらかなのでしょう。

香澄ちゃんが敬語を使ってこないので、プレイヤーは年上ではあるものの歳は近い設定な気がします。

 

『ガルパ』内での自分をうまく想像できなくて、自分が登場するたびに現実に引き戻されてしまってつらい。みんなどうしているんでしょうか。ありのままの自分として登場しているんでしょうか。

 

『ガルパ』のみんなは一学年進級したことがあるので、いずれは高校を卒業したりバンドを解散したりしていなくなってしまうのだろうか、と不安に思っていましたが、高校を卒業する予定は今のところない、と公式が言っていたらしくて安心しました。

 

f:id:nd35:20210326080122p:plain

『グルミク』の楽曲レベル12で鍛えられたからか、今日は『ガルパ』の HARD のフルコン埋めがサクサク進みました。楽曲レベル23の曲をひとつだけ残して、他は手持ち曲すべてでフルコンがとれました。

Roselia や Afterglow のオリジナル曲は、忙しいけれど素直な譜面が多い気がします。

 

そんなわけで今日から EXPERT に手を出し始めました。

楽曲レベル22以下はすべてフルコンをとりました。今は23を攻略中です。24から曲数が増えるので、EXPERT の本領発揮は24からかな、と勝手に思っています。

 

楽曲レベル24の攻略に進む(3/23)

f:id:nd35:20210326085745p:plain

りみちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210326085758p:plain

誕生日限定は出ませんでしたが、星4のりみちゃんを引けたので嬉しい。

 

EXPERT の楽曲レベル23の曲すべてでフルコンをとりました。意外とあっさりとれましたね。

 

判定ライン上をタップするようにしたら精度が上がりました。

これまでは持ちやすいようにスマホを持って、その状態でタップしやすいところをタップしていたせいでミスが多かったのです。画面をよく見ると、『ガルパ』の判定ラインって思ったより下にあるんですね。

 

楽曲レベル24の攻略に進んだら、ノーツが全体的にみっちりと詰まっていて指が忙しいです。意識はついていけていませんが、指が勝手にタップしてくれている状態です。

1ヶ月くらい前は NORMAL の楽曲レベル15で忙しいと思っていた自分が、今では19までのほとんどの曲は余裕に思えています。もっと上達すれば24すら簡単だと思えるようになるのでしょうか。

 

イベントストーリーを読むたびに、Afterglow のことが好きになっていく。最初は一番興味が薄いバンドだったのにな…。

不自然に個性の強いメンバーがおらず、等身大な感じが好きなのかもしれません。声質もわりと滑らかなほうだから聴きやすいですしね。

 

『BanG Dream!』の曲のほとんどは『ガルパ』のストーリーと絡んでいるので、イベントストーリーを読むたびに好きな曲が増えていくのも良いです。

『ガルパ』を始める前から『BanG Dream!』の曲は Spotify で一通り聴いてはいましたが、頭の中で曲とストーリーと繋がると、聴くときの解像度が上がって、感じられるものが増えてより好きになれます。

 

f:id:nd35:20210326085905p:plain

ネットでは饒舌な燐子ちゃんに笑いました。あるあるです。