音ゲー『ガルパ』プレイ日記#2。4周年記念公式イラストには夢と尊さが詰まっている(2/17~3/4)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

プレイヤーランクが100になった(2/17)

f:id:nd35:20210218084626p:plain

プレイヤーランクが100になりました。

『グルミク』に比べてサクサク上がりますね。ちなみに『グルミク』のランクはまだ22です。

 

f:id:nd35:20210218084642p:plain

Afterglow だけ、バンドストーリー1章がバンド結成話ではなかったから残念に思っていたら、イベントストーリーの「夕影、鮮明になって」がそれでした。嬉しい。

やっぱりモカちゃんがいつも蘭ちゃんの一番近くにいたんですね。

 

初めてランクインの称号を手に入れた(2/18)

f:id:nd35:20210220122951p:plain

イベント「にこにこねくと!」で11534位でした。

『ガルパ』を始めて初めてのイベントだったので、ランクインの称号をもらえたことが嬉しいです。

 

f:id:nd35:20210220123020p:plain

イベントが終わったので、各バンドの編成を見直しました。

持っているすべてのキャラクターのレベルを最大に上げても練習チケットが余りました。こんなことならイベント中にレベルを上げて、イベントサポートバンドを強化しておけば良かったですね。次のイベントに活かします。

こうして見てみると、星4メンバーはまだ一人しかいないんですね。

 

イベントストーリーを読んでいきます。

「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」は千聖さんの曲だったんですね。歌詞がストーリーとリンクしていて良い。

 

ほぼ毎日イベントをやっていてすごい(2/19)

f:id:nd35:20210220123508p:plain

新しいイベントが始まりました。

マスキングの声ってクセが強くて中毒性が高いんですよね。

 

基本無料の音ゲーはほとんどやったことがなかったのですが、『ガルパ』も『グルミク』もほぼ毎日イベントをやっているのがすごいです。

 

星4のモカちゃん(2/22)

f:id:nd35:20210225084643p:plain

f:id:nd35:20210225084645p:plain

ライブ『Rausch und/and Craziness Ⅱ』開催記念ガチャで星4のモカちゃんが引けてとても嬉しいです。はあ…モカちゃんと蘭ちゃんの関係が尊い。

 

4周年記念公式イラストのキャラクターの配置が絶妙で感動しました。

 

全曲の NORMAL でフルコンをとった(2/23)

f:id:nd35:20210225085026p:plain

FULL 楽曲を除いた全曲の NORMAL でフルコンがとれたので、ようやく HARD に手を付けられます。

こうして数字で見ると、最初から遊べる曲数が多いことが分かりますね。豪華です。ちなみにまだ一度も楽曲ショップを利用していません。

 

f:id:nd35:20210225085041p:plain

今やっているイベントでトライマスター称号がとれたので嬉しいです。

「楽曲レベル20以上、フルコンボでクリア」のトライ目標は、HARD のなかでは難易度が低いらしい「最高(さあ行こう)!」でクリアしました。

 

f:id:nd35:20210225085056p:plain

一回だけリハーサルで練習して本番に臨んだところ、フルコンボがとれてしまいました。嬉しい。

 

これまで音ゲーはコントローラー派で、タッチパネルの作品は操作している感が薄いし、慣れていないからとっつきにくいという理由で避けてきたのに、『ガルパ』と『グルミク』は楽しめています。

タッチパネルは物理ボタンと違って物理的な抵抗がないので、むしろプレイしやすい気すらしてきました。

スマホで音ゲーをやるなら、今後も良いスマホを買い続けたいですね。

 

f:id:nd35:20210225085126p:plain

Spotify で私が最近よく聴いている曲ランキングが、『BanG Dream!』と『D4DJ』に侵されています。幸せ。

よく見ると並んでいるバンドとユニット名の頭文字がみんなハ行ですね。

 

プレミアムハッピー BOX に課金した(2/25)

f:id:nd35:20210227082750p:plain

音色のクリスタル欲しさに、プレミアムハッピー BOX に課金しました。

 

安定して30000位以内に入れる(2/17)

f:id:nd35:20210301171331p:plain

イベント「From the Past」で25193位でした。

 

マルチライブはトライ目標の達成に必要な回数だけ行って、自然回復分のライブブーストを消化してフリーライブをしていただけでも、安定して30000位以内には入れる感じですね。

ちなみに星2以下の RAISE A SUILEN メンバーのみのバンド構成で、フリーライブはBランクばかりでした。

 

薫さんの誕生日(2/28)

f:id:nd35:20210301171426p:plain

薫さん、お誕生日おめでとうございます。

 

薫さんは口を開くとアレですが、こうして落ち着いてお顔を見るとめっちゃイケメンですね…。

ストーリーではいつも全力で笑わせに来てくれてありがとうございます。

最近「ロメオ」のカバーを楽曲ショップで買ったのですが、歌声がかっこよくて惚れ直してしまいました。

千聖さんといるときに素が出るのも、いつもの姿も、どちらも好きです。

今後も応援しています。儚い。*1

 

丸山彩ちゃんがかわいい。本人に邪な気持ちがなく、ひたすらにかわいさを追求しているところが純粋でまたかわいい。

 

f:id:nd35:20210301171452p:plain

新しいイベント「ゆめいろ♪パステルファンロード」が始まりました。

対バンライブイベントに参加するのは初めてです。フリーライブでイベントPが手に入らないのが、ソロ派としては残念ですね。ライブブースト自然回復分だけ対バンライブをやっていきます。

 

キャラクターの配置が絶妙なタイトル画面(3/1)

f:id:nd35:20210306092043p:plain

タイトル画面のイラストが変わりました。このキャラクターの配置が絶妙なんですよね。

 

香澄ちゃんと有咲ちゃん、モカちゃんと蘭ちゃん、紗夜さんと日菜ちゃん、千聖さんと薫さん、たえちゃんとレイヤさんあたりが個人的にグッと来ました。

次点で、友希那さんとリサさん、リサさんとモカちゃん、あこちゃんと巴ちゃん、あこちゃんと燐子ちゃん、パレオちゃんとチュチュさん、チュチュさんと友希那さんでしょうか。

こころちゃんと美咲ちゃんが離れているのが引っかかりましたが、イラストでは美咲ちゃんではなくてミッシェルだからセーフでしょうか。対角の位置にいるのには何かしらの配慮がありそうです。まあ全部の関係を拾うのは難しいですよね。

Morfonica はまだバンドストーリーを読めていないので関係が分かりません…

 

楽曲ショップでいろいろ買った(3/2)

今回のイベントが対バンライブイベントなので、仕方なくマルチをやっているのですが、ライブ報酬で大きなかけらがザクザク手に入って驚きます。やっぱりマルチを遊んだほうが得なようにできているんですね…。

 

マルチは精神的負担が大きいので、ライブブーストがないときはフリーライブをやっています。

フリーライブはとても気が楽です。スコアが低くても誰にも迷惑をかけないし、好きな曲を選べるし、待ち時間も少ない。やっぱりソロが楽しいです。

 

f:id:nd35:20210303155637p:plain

進捗はこんな感じ。

楽曲ショップでいろいろ買ったので、クリア曲が60くらい増えました。HARD にも少し慣れてきました。

 

夢と尊さが詰まった公式イラスト(3/4)

f:id:nd35:20210306092043p:plain

『ガルパ』の4周年記念イラスト、よく見るといろいろと発見があって楽しいです。

 

香澄ちゃんと有咲ちゃんが恋人つなぎをしていて、有咲ちゃんが例によって「ちょままま」状態の照れた表情になっていてかわいい。

紗夜さんと日菜ちゃんも手をつないでいます。日菜ちゃんのとびきりの笑顔と紗夜さんの穏やかな微笑みが、二人の今の関係を物語っています。

みんながそれぞれ背中合わせや向かい合わせになっているなかで、巴ちゃんとひまりちゃんの距離感がとても近い。巴ちゃんがニヤけているようにしか見えないのは私だけでしょうか。

 

その他にも、よく見たら沙綾ちゃんがりみちゃんの腕を掴んでいます。

花音さんとミッシェルのハイタッチ。

千聖さんと彩ちゃんも腕を組んでいますよね。

よく見たら薫さんがこころちゃんの手を握っていました。

モカちゃんと蘭ちゃんは向かい合っているだけでなく、ポーズもお揃いです。

麻弥ちゃんはスティックを両手に持ちつつも、きっとイヴちゃんと花音さんの背中に手を当てていますね。

マスキングさんはレイヤさんの肩に肘を置いています。

 

みんなのボディタッチ、めっちゃ良いね!!

なんと素晴らしいイラストなんでしょう。最初から味の濃いスルメです。夢と尊さが詰まっています。みんなが幸せそうで何よりです…。

 

f:id:nd35:20210306092614p:plain

イベント「ゆめいろ♪パステルファンロード」で8832位でした。

マルチの対バンライブでしかイベントPが入らないイベントなので、ライブブーストをほとんどマルチに使ったところ、自然回復分だけでも10000位以内に入れました。やはりマルチは強い。

 

 

*1:「儚い」は薫さんの口癖です。