麒麟浪漫

ゲームとインターネットが大好き。

麒麟浪漫

『ガーデンツアー』『ONE/01 -BLOOM-』など11作品 - 最近聴いた音楽(2018年6月~10月)

 

Smooth McGroove『Undertale (A Cappella)』

Undertale (A Cappella)

Undertale (A Cappella)

 

Amazonプライムミュージックでゲーム『UNDERTALE』のサウンドトラックをほぼ片っ端から聴いているときに見つけたのがコレ。

アカペラです。アカペラ大好き。

 

あとで知ったのですが、作者はYoutubeで活動されているSmooth McGrooveさん。

 


Kirby's Dream Land - Green Greens Acapella

 

なんと一人でやっておられたのですね。

 

真ん中に作品のイラストがあって、周りに多重録音(録画)された顔が並んでいるスタイルのアカペラ動画はけっこう昔に見たことがあって馴染みがあるのですが、もしかしたらこの人だったかもしれません。

 

 

sasakure.UK『UNIQTRAP』

UNIQTRAP

UNIQTRAP

 

ゲーム『UNDERTALE』のリミックスアルバム。

Amazonプライムミュージックで聞ける『UNDERTALE』のサウンドトラックは、原曲に忠実で音や楽器を変えているものが多いところを、『UNIQTRAP』では原曲をけっこういじっている(気がする)ので新鮮な気持ちで楽しく聴けました。

 

しかもsasakure.UKさんといえば有名ボカロPではないですか。

ボカロ曲以外にもいろいろやってるんですね。

 

 

 

GARNiDELiA『One』

One

One

 

GARNiDELiAのファーストアルバム。

GARNiDELiAといえば、バーチャルYoutuber シロさんのMMD動画の「極楽浄土」で知りました。

 

この動画は「シロ組*1の聖地」とも呼ばれているので、まだ観ていないシロ組さんは必ず観ましょう。

 

閑話休題。

遅ればせながらGARNiDELiAのメンバーの一人が、有名ボカロPのとくPさんだということに気付いてしまいました。

個人的には とくPさんといえば、ボカロ曲のなかで一番好きかもしれないと思ったこともあるほどの「SPiCa」。

この「SPiCa」をなぜGARNiDELiAが歌っているのだろうと思って調べてみたら、とくPさんがメンバーだったというわけです。

GARNiDELiAにグッと興味を持ちました。

 

 

Omoi『ガーデンツアー』

ガーデンツアー

ガーデンツアー

 

いま大人気のボカロP、Omoiさんのセカンドアルバム。

 

ちょっと気分が落ち込んでいるときに聴いてしまったがために、泣かされてしまいました。

歌詞中の「君を」「君が」とか「僕ら」とか、すごくこっちに興味を示してくるというか、大事に想ってくれたり仲間感を出してきたりするから心を開いてしまう。

『ガーデンツアー』のなかの曲だと特に「WAA!!!!」や「キミの全てを見せてよ」がズルい。

 

ファーストアルバム『ファーストワルツ』の「君が飛び降りるのなら」や、初音ミクさんのライブ「マジカルミライ2018」のテーマ曲になった「グリーンライツ・セレナーデ」もガンガン心を揺さぶってきます。

 

 

ONE『ONE/01 -BLOOM-』

ONE/01 -BLOOM-

ONE/01 -BLOOM-

 

ONEちゃんの声、聴いているとキュンキュンします。かわいい。

アルバム内では特に「おねがいダーリン」が好き。

 

私は重音テトの声は麻薬だと思っているのですが、ONEちゃんの声はまた別の種類の麻薬です。

テトは人間離れした電子的な声がツボに入ったのだけれど、ONEちゃんの声はかなり人間に近いです。

「無表情の人間」みたいな魅力があります。感情の薄いキャラクターが好きな私にとっては魅力になり得るわけです。

声質というか、透き通った高い声にもメロメロ。

 

以前も言ったけれど、ボカロPによってはONEちゃんの声が声優の佐藤利奈さんに似ているのも好きになった理由の一つかもしれません。

ちなみにONEの中の人はONEという同名の方です。

 

 

ヤバいTシャツ屋さん『とってもうれしいたけ』

とってもうれしいたけ

とってもうれしいたけ

 

ヤバいTシャツ屋さんが好きすぎる。

『とってもうれしいたけ』に収録されている「君はクプアス」は万人におすすめしたいです。

クプアスがなんなのか知らなかったので、曲の最中にもかかわらずググらずにはいられませんでした。

 


【全曲トレーラー】ヤバイTシャツ屋さん 7th single「とってもうれしいたけ」

 

 

でんぱ組.inc『プレシャスサマー!』

プレシャスサマー!

プレシャスサマー!

 

「プレシャスサマー!」は、でんぱ組.incの過去曲「おつかれサマー!」や「でんでんぱっしょん」と間奏でのセリフがリンクしていることに感動です。

  • 「夏はナツコミ」→「暑い」→「アイス」の流れは「おつかれサマー!」
  • 間奏終わり間近の「そろそろ始まる」は「でんでんぱっしょん」

もがちゃんが抜けて二人が入って7人体制になっても、でんぱ組.incは(良い意味で)変わらないんだよって言ってくれてるような気がしました。

 

 

『「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠』

「三者三葉」キャラクターソングVol.1「西川葉子&薗部 篠」

「三者三葉」キャラクターソングVol.1「西川葉子&薗部 篠」

  • アーティスト: 西川葉子&薗部篠(CV:和久井優& 桃河りか)
  • 出版社/メーカー: TOHO animation RECORDS
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

薗部篠 役の声優・桃河りかさんが、新井里美さんのようなイカれ感を持っていて素敵です。

桃河りかさんのWikipediaで「憧れの声優は新井里美」とあったので意識しているのかもしれません。

 

薗部篠も もともとイカれ気味のキャラクターではありましたが、桃河りかさんがハマり役すぎて人格を乗っ取ってしまったんじゃないかと混乱するくらい、キャラクターソング「Loli-pop☆Monster」でもイカれ具合が絶好調です。

「ヒィーホハハハハハハハハハハハ」という笑い方がヤバすぎる。

 


「三者三葉」キャラクターソングVol.1「西川葉子&薗部篠」【試聴動画】

 

 

ボカロ曲 with 吹奏楽&オーケストラ

「ボカロ曲やアニソンなどの合いの手部分やラップを吹奏楽やオーケストラで演奏するとこうなるんだ」というのがよく分かるというか、その部分だけめちゃくちゃ音痴に聞こえます。

曲を知らないと、急に不協和音のような奇妙なメロディが鳴り始めたぞ、としか思えないかもしれません。

しかしそこが違和気持ちいい。(造語)

 

秋葉原区立すいそうがく団!『あきすい!のボカロ!』

あきすい!のボカロ™!

あきすい!のボカロ™!

  • アーティスト: 秋葉原区立すいそうがく団!
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

吹奏楽でボカロ曲。

「脳漿炸裂ガール」がひたすらせわしなくて、よく演奏したなーという感じです。

 

ジャケットイラストは初音ミクでお馴染みのKEIさん。素敵&豪華。

 

『初音ミクシンフォニー〜Miku Symphony 2017〜 オーケストラ ライブ』

初音ミクシンフォニー〜Miku Symphony 2017〜 オーケストラ ライブ

初音ミクシンフォニー〜Miku Symphony 2017〜 オーケストラ ライブ

 

オーケストラでボカロ曲。

「初音ミクの消失」のセリフ部分が再現されていて、そこだけロボット語みたいで笑ってしまう。

 

 

キュウソネコカミ『人生はまだまだ続く』

人生はまだまだ続く

人生はまだまだ続く

 

ヤバいTシャツ屋さんが好きすぎるので似た音楽を探そうとググっていたら、ヤバTはどうやら「コミックバンド」というジャンルらしい。

そしてコミックバンドで超有名らしいのがキュウソネコカミ。

 

聴いてみるとたしかにジャンルは同じような気がしますが、雰囲気は全然違いますね。

ヤバTはいつもすこぶるどうでもいいことを、さも重要なことのように歌っていて、明るくおちゃらけている印象。

一方、キュウソネコカミはヤバTと比べると真剣で風刺っぽい暗い印象。けれど歌い方や曲のテーマの選び方がプロっぽい(プロです)。

 

 

*1:シロさんのファンのこと。