麒麟浪漫

気になる2018年春アニメ14作品。本命は『ウマ娘』『実験品家族』『ひそねとまそたん』

冬アニメが次々と最終回を迎え、そろそろ春アニメが始まりますね。

新作アニメのチェックを忘れていたので急いで調べ、気になる作品を50音順でまとめました。

ちなみに女の子がいっぱい出るアニメをよく観ています。

 

f:id:nd35:20180327163141p:plain

引用元:TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」本PV - YouTube

今季は気になる作品の数がこれまでよりも多かったのですが、本命は

  • 『ウマ娘 プリティーダービー』
  • 『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』
  • 『ひそねとまそたん』

です。

 

 

『異世界居酒屋 古都アイテーリアの居酒屋のぶ』


異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 第1弾PV

グルメ枠。

『ワカコ酒』『たくのみ』といったグルメアニメが好きなのでこちらも期待。

ふつうの居酒屋が異世界とつながってしまい、異世界からの客もやってくるというのも良いですね。

 

 

『ウマ娘 プリティーダービー』


TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」本PV

「ウマ娘ってなんじゃそりゃ」と思いつつも、人外が好きなので食いついてしまいました。

全員がウマな世界というわけでもなく、ウマ娘が遠い昔から人類と共存してきたという設定も面白い。

ウマ「娘」しかいないようなんですが繁殖はどうやってるんですかね…

 

ウマ娘たちを育成するトレーナーと彼女たちとの関係は、アイドルもののプロデューサーとアイドルといった感じに見えました。

アイドルものでいう事務所のようなものは複数あったりするのでしょうか。

 

どういったストーリーになるのか、世界観の設定はどんな感じなのか、気になります。

 

 

『お前はまだグンマを知らない』


TVアニメ『お前はまだグンマを知らない』ティザーPV

ネタ枠として。

原作は県民自虐漫画だそうです。

 

埼玉県をディスった漫画『翔んで埼玉』を思い出しました。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 

 

『Cutie Honey Universe』


TVアニメ『Cutie Honey Universe』第2弾PV♥声優解禁!!/Anime『Cutie Honey Universe』2nd PV

『キューティーハニー』は幼い頃に観ていました。

内容は全然覚えていませんが、ハニーちゃんがかわいいので本作もぜひ観たいです。

 

WHO IS The Honey?

本作はキューティーハニーが複数人?

声優さんの紹介で「♡♡♡ハニー」として花澤香菜さんや田村ゆかりさん、三森すずこさんたちの名前が出ており、どういうことなのか非常に気になります。

 

 

『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』


アニメ「実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 」PV第二弾(日本ver)

マッドサイエンティストな両親によって、兄弟は主人公であるタニスを除いて特異な人間に改造させられてしまいます。

これまでは孤島の研究所に監禁されていましたが、両親が警察に捕まったことで別の島に移ることに。

主人公以外は現代的な常識を持ち合わせておらず、この先いったいどのように生きていくのか。

 

普通じゃない存在、好きです。

PVを観る限り、改造させられた兄弟たちが自身の境遇を悲観していないのが良いですね。

この設定だと日常系にしても面白そうですが、一本の大きなストーリーが存在する感動系になりそうな雰囲気があります。

 

 

『こみっくがーるず』


TVアニメ「こみっくがーるず」 第2弾PV

青髪の勝木 翼さんがかっこかわいい。

青髪の女の子はどうしてこんなに私を惹きつけるのでしょうか。

アニメ『NEW GAME』のような、ほのぼのとしつつも仕事内容に関しては本格的、みたいなノリになってほしいです。

 

 

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』


TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」AnimeJapan 2018 PV

『ソードアート・オンライン』のスピンオフ作品で、原作が『キノの旅』でおなじみの時雨沢恵一さんとあれば見るしかないでしょう。

銃器やガンアクションが好きなので楽しめそうです。

 

 

『ひそねとまそたん』


TVアニメ『ひそねとまそたん』【HD】4月12日放送

まず珍しいキャラクターデザインに目が釘付けになりました。

「航空自衛隊×ドラゴン」という題材も面白いです。

この戦闘機に擬態するドラゴンが『獣の奏者』の王獣や『ヒックとドラゴン』を想起させます。

 

 

『ヒナまつり』


TVアニメ「ヒナまつり」第2弾PV

ギャグ枠。

『ヒナまつり』は原作漫画に笑わせてもらったのでアニメが楽しみです。

自分の家でメチャクチャされる新田には同情するけれども、ヒナちゃんが面白かわいい。

 

 

『魔法少女 俺』


TVアニメ「魔法少女 俺」PV第2弾

女の子が魔法少女に変身すると、なんとその姿は…

 

本作の魔法少女のひとりであり、個人的にルックスが超好みな御翔 桜世(みかげ さくよ)さんが真性百合ということで期待が高まります。

しかしその相手(主人公)にはすでに想い人がいるので、振り向いてくれなさそうなのが不安。

 

 

『魔法少女サイト』


TVアニメ「魔法少女サイト」本PV

鬱アニメ枠でしょうか。

これは、魔法の力を手に入れた不幸な少女たちの、友情と青春、そして運命を変える戦いの記録。

魔法の力を手に入れられる「魔法少女サイト」というウェブサイトには、不幸な人間しかたどり着けないとのこと。

 

不謹慎ですが不幸な女の子は大好物。

過去に不幸を抱えていても力強く生きていたりとか、いま現在不幸でも誰かに心から救われたりするような展開が好きです。

 

私の好きな不幸とはジャンル(?)が違いますが、不幸な女の子たちの日常系作品『あんハピ』というのもあるし、不幸は もはやひとつの属性ですね。

 

 

『メガロボクス』


TVアニメ『メガロボクス』第1話冒頭映像

超近代的な「認可地区」と貧しい人々が住む「未認可地区」といった荒廃した世界観が気に入りました。

主人公は未認可地区で行われる格闘技「メガロボクス」のボクサーの一人。

武骨そうな主人公が闘いを通して変わっていくようなストーリーらしいので、そこに興味があります。

 

 

『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』


TVアニメ『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』PV第2弾

異世界枠。

キャラクターがかわいくて、雰囲気も明るそうなのが良いですね。

ゲーマーなので剣と魔法の異世界ものってだけで興味を惹かれてしまいます。

 

 

『ヲタクに恋は難しい』


TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』CM第1弾

『らき☆すた』『旦那が何を言っているかわからない件』『デンキ街の本屋さん』など、オタクものは観ていてとても楽しいです。

原作漫画も大人気なので本作は要チェックですね。

 

 

(おまけ)リアルタイムで観ていた2018年冬アニメ

  • 宇宙よりも遠い場所
  • 恋は雨上がりのように
  • citrus
  • だがしかし2
  • たくのみ
  • ハクメイとミコチ
  • ポプテピピック
  • ゆるキャン△

 

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)