RPG風タスク管理アプリ『Habitica』で実績「ペット完全制覇」を手に入れました

スマホアプリ『Habitica』を始めてから約10ヶ月、ついにペットと乗騎*1をコンプリートしました。

 

Habiticaでは自分で設定したタスクを実行すると「ペットのたまご」や「たまごがえしの薬」、「えさ」をドロップすることがあり、それらを使ってペットや乗騎を集めて育てることができます。

 

f:id:nd35:20180327211418p:plain

ペットと乗騎をすべて集めるとショップに「動物小屋のマスターキー」が現れ、無料で手に入れることができます。

このマスターキーを使ってすべての基本的なペットと乗騎を逃がすことによって、実績が解除されるのです。

 

f:id:nd35:20180327211422p:plain

ペット完全制覇!

 

ペットと乗騎はすべて逃がしたので、またはじめから集めなおしです。

ペットを手に入れてもステータスが上昇したりといった要素は何もなく、ただプレイヤーのプロフィール画像上に表示できるだけです。

それでも完全制覇は達成感があって嬉かったですし、また集められるのも楽しくて良いと思いました。

今後は完全制覇してから逃がすと実績の上にあるバッジの数字が増えていくので、集めては逃がしての繰り返しでも無駄とは感じません。

ペット集めはあくまで要素のひとつですし、自身のモチベーションを高めるのに利用できているのならオーケーです。

 


余談ですが、いま「日課」には主にサプリメントとトレーニングの項目を登録していて、サプリメントを飲み忘れたりトレーニングし忘れたりすることがなくなり本当に便利です。

これからもお世話になります。

 

Habitica: タスクをゲーム化しよう
Habitica: タスクをゲーム化しよう
開発元:HabitRPG, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

(関連記事)

『Habitica』でレベル100の盗賊になったので転生した - 麒麟浪漫

*1:ペットに一定数のえさを与えると、乗騎という乗れるペットに成長する。