最近のゲーム日記。PS4を買った、『Fallout4』プレイ日記#1、他



念願の PS4 を買いました。既に20本くらい積みゲーがあるのですが、PS4 だけに1本1本が大作なので全然遊びきれません。嬉しい悲鳴です。

以下ネタバレあり。

 

 

PS4「国際女性デー テーマ」の百合感

PS4テーマ「国際女性デー テーマ」

「国際女性デー テーマ」は百合好きにとっては たまらないものがあります。幸せ空間。仲良さげでめっちゃ良いですね…!

 

 

スマホゲーム『Agent A - 偽装のパズル』クリア

スマホゲーム『Agent A - 偽装のパズル』

ポイントクリック型の脱出ゲーム。

難易度は低いためサクサク進みます。「スパイしてるぜ」感が味わえて楽しかったです。

現在配信されている第5章までクリア。リリースされてから新エピソードが少しずつ開発&解禁されてきたようですが、おそらく第5章が最終章のはず。

 

Agent A - 偽装のパズル
Agent A - 偽装のパズル
開発元:Yak & co
¥800
posted withアプリーチ

 

 

スマホゲーム『Monument Valley 2』クリア

スマホゲーム『Monument Valley 2』

『Monument Valley』の続編、『Monument Valley 2』をプレイ。

幻想的な世界観の、エッシャーのだまし絵のようなパズルゲーム。

本作で操作するのは母と娘の2人。ということで、前作にはなかったギミックも登場して新鮮でした。

パズルは非常に簡単、そしてボリュームも少ないのでサクっとクリアしてしまいました。

 

Monument Valley 2
Monument Valley 2
開発元:ustwo games
¥600
posted withアプリーチ

 

 

スマホゲーム『Muse Dash』プレイ

スマホゲーム『Muse Dush』

ポップな絵柄でキャラクターの動きもかわいい音ゲー。

キャラクタービジュアルはセクシー寄り。ほとんど裸みたいなヤベーやつもいます。

簡単リズムアクションかと思いきや、難易度を上げればしっかり音ゲーしてました。

1曲が2分くらいと短めで遊びやすいのと、指で譜面が隠れない画面構成もナイス。スマホで遊べる音ゲーにしてはとっつきやすいです。

 

Muse Dash
Muse Dash
開発元:X.D. Network Inc.
¥360
posted withアプリーチ

 

 

PS4『Fallout 4』プレイ日記#1

PS4『Fallout 4』

『Fallout 4』、例によってキャラメイクに1時間かかりました。

本作は妻(または夫)のキャラメイクもできます。私の妻は化粧っ気のない、ほんの少し疲れた顔にしました。もうちょっと熟女感を出してもよかったかも。整ってるけど疲れてやつれてる、みたいな顔が好き。

 

PS4『Fallout 4』

キャラメイクを頑張ってもマスクをかぶっちゃうんですけどね! なんも見えねえ!

顔が隠れるアイテムが好きです。人間味が薄れるから。

 

PS4『Fallout 4』

最初の拠点で「きれいな水」を作れることが分かったので、量産体制に入りました。

 

PS4『Fallout 4』

今はこんな感じ。ワイヤーを直列つなぎにできることが分かってからは かなりスッキリしました。

きれいな水をこんなにガブガブ飲めるようになるなんて、この世界もけっこう発展しましたね。時系列としては『Fallout 3』の10年後、『Fallout: New Vegas』の6年後だそうです。

 

ちなみに私はもともとミニマリスト的な性質があるせいか、拠点はほとんど手つかずです。むしろ解体して回ったのでスッカラカン。

ポケモンのひみつきち作りとか、どうぶつの森とかで、自分の部屋を飾るのが苦手なんですよね…何も置かないのが一番心がウキウキします。『The Sims 3』でも屋根すらない、動線重視の機能的な家にしてたっけ…

 

PS4『Fallout 4』

アスキーアートだ! この世界にも2ちゃんねらーがいるぞ!

 

PS4『Fallout 4』

プレイ中はほとんど上を見ないんだけど、ふと見上げたら信じられないほど綺麗な青空でした。

『Fallout 3』や『Fallout: New Vegas』では空はきったないイメージでしたが、それも私の荒んだ気持ちがイメージとして反映されていただけかもしれませんね。終末感が強くて生きるのに精一杯で、ちゃんと見れていませんでした。

 

PS4『Fallout 4』

そして星空もめっちゃ綺麗なの。

ここはこのあたりで一番発展している街・ダイアモンドシティなんですが、そこでこれだけたくさんの星が見えるんですよ。

なんだかいろいろ考えさせられました。でもいまの現実世界みたいに文明が超発展しているのも否定できません。だってインターネット大好きですし。

 

PS4『Fallout 4』

こちらがいつも一緒に戦ってくれる仲間のパイパーさん。かっこいいっす。

今はスーツを着てスタイリッシュに見えますが、戦うときはトゲ付きアーマーみたいなのを着るので超ゴツいです。

 

「連邦の力なき人々を助けたい」という気持ちが私と共通しているので、一緒にいて心地よいです。

新聞記者なので、ほっとくとそのへんの人に勝手にインタビューを始めるのもかわいい。

今作は仲間に個性がしっかり付いているのが良いですね。本当に生きてるみたい。

 

パイパーの妹のナット(ナタリー)との関係性もグッと来るポイント。

パイパーと一緒にたまにダイアモンドシティに帰ると、駆け寄ってくるナットがめっちゃかわいい。パイパーの姉としての一面も見れるのが、人間味を感じられて嬉しいです。

 

会話でいい感じになるたびにナチュラルに口説いてるんだけど、Charisma が低すぎるのか好感度が足りていないのか、華麗にスルーされ続けています。そのたびに人を傷つけない言い回しに感動してる。

 

PS4『Fallout 4』

武器はピストルとスナイパーライフルをメインに使っています。

この「グールスレイヤー 10mm ピストル」は「グールに与えるダメージが50%増加する」という効果がついていて、かなり重宝しています。

 

今作ではユニーク効果のついている装備品がドロップできるし、修理の概念がなくなったので使い捨て感がなく、気に入ったものを改造して愛用し続けられるようになりました。ハクスラ的な楽しみもプラスされましたね。

 

Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: Video Game
 

 

 

PS4『The Metronomicon: Slay the Dance Floor』プレイ

PS4『The Metronomicon: Slay the Dance Floor』

音楽の力で戦うリズムアクションRPG。

ダンスダンスレボリューションみたいな矢印コマンドが常に流れていて、入力に成功するとその長さによってスキルが発動し、攻撃したり回復したりできます。

ビジュアルがくどいくらいの「THE 洋ゲー」なのが良いですね。各キャラクターの個性もしっかりついています。

 

 

最近買ったゲーム

  • PS4『Far Cry Primal - エイペックスエディション』
  • PS4『風ノ旅ビト』
  • 3DS『ナゾのミニゲーム ちょいがえ』